坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次
らくがき 次ページ≫



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

記念のイラリク

遅くなりましたがブログ4周年記念のイラリクです。
リクエストをくださった方々ありがとうございます。

頂いたリクエストと絵を表示しています。


『びすけのコスプレをしてびすけと並んでるみづは(ドヤ顔)』

交換


『泥田坊VS埴山姫の泥沼の戦い!を仲裁するぬっぺ…達の行く末を予想する件』

仲裁


『雷の轟く岩山のてっぺんで不思議な踊りをしながら気を高めているビキニ姿の
火消婆』

火消婆

今更ですが良いお年を!

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2012/12/31 21:52 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

2012メリークリスマス

メリークリスマス☆ミ

今年は色々ライトアップイベントを見に行きましたが、キラキラしくってよかったです。

大型のイベントの華やかさも良いですが、住宅地でライトアップしているのをみるのも季節を感じてよいものですね。
ただ、今年はなぜか個人宅のライトアップは殆ど見かけません。なんでだろう?


イラリクは年末頃にアップします。

2012クリスマス

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2012/12/25 20:21 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

ドヤ顔

4コマビューワーを更新しました。
ビューワーの動作が不安定ならJavaScript切ったほうがいいかもしれないです。

4コマビューワー【301~400】

表紙絵です。今回はカラーにしてみました。
今見ると太ももと腕に鱗が足りなかった。

ちなみにみづはのアホ毛は漫画的表現ではなく本当に動いている、というどうでもいい設定があります。




今日は帰りに造幣局に寄ってきたので気が向いたら明日桜の写真をアップします。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2012/04/23 22:34 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

第六話 遊んでほしいな(15/41p)

六話の途中までです。8pからが続きです。
前回のあと内容を最初に描いていたネームから変更したけどページ数は同じになりました。よかったよかった。

昨日は鬼関係の講演を聞きに行ったので今週中にレポ書きます。


第六話 遊んでほしいな(15/41p)
遊んで欲しいな



WRCに投票
←お気に召したら漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2012/02/12 14:22 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

第六話 遊んでほしいな(7/41p)

六話の途中までです。
今回は全部で41ページのうちの7p分で多分4分割ぐらいでアップする予定です。

内容はラブコメになるはずだったのですが、そんなことはありませんでした。


第六話 遊んでほしいな(7/41p)
遊んで欲しいな



WRCに投票
←お気に召したら漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2012/01/15 06:03 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

RPGツクールの思い出

私にはRPGツクール好きの弟がいるのですが、最近製作中のダンジョンRPGのキャラドットとラスボスドットを依頼されてちまちまと作っています。

RPGツクールはお手軽にRPGが作れるというのが売りの、スーパーファミコン時代から出ているゲームのシリーズです。

PC版のツクールはグラフィックも音楽も全部自分で作れるのでかなり凝ったゲームも作れるらしく、これを使ってアクションゲームを作っている人もいるそうです。動画サイトなどで、自作のRPG動画を公開している人も多いので、そういうのを見るのも面白いです。

そういえば昔、弟が作ったRPGのプレイ動画をニコニコ動画にアップしたのですが、次で終わりそうな時に動画データを紛失し、そのまま放置してしまい、未だに心に引っかかっています。

かれこれ3年も経ってしまいましたが最初からやり直して最後だけ撮り直そうかと密かに思っていますが…やる気になったら紹介します。

弟はDQが大好きなのでキャラドットはDQ風に描いていますが、FFも大好きなので戦闘画面はサイドビューです。

キャラデザは12職業×男女の計24キャラ分です。ひと目で職業が分かるようにオーソドックスにしたつもりなのですが、洋風のシャーマンがよく分からなかったので、トーテムっぽくしておこうと思い着ぐるみにしました。

下のイラストは息抜き兼CGの効果練習に描いたシャーマン女です。どこかで見たようなピンクモコモコ髪ですが好きなのだから仕方がないのです。

RPGあ

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/09/12 21:56 ) Category らくがき | TB(0) | CM(2) | top↑

コミケ

コミケに行ってきます。
最近、忙しくて4コマが描けなかったので、コミケ用に描いたのをおいておきます。
気力があれば火曜日に通常の4コマを更新します。

よかったらコミケは
8/14(日)『西地区“さ”ブロック-18a』
で参加していますので覗きに来てくださると嬉しいです。

mayohiga101_200_同人誌用

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/08/13 05:06 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

瀬戸大将のラフ

国芳の図録を見ていたら武者絵が描きたくなったのでちょっと描いてみた。傘の絵は梅雨までに出来ればいいのでこっちを先にするかも。

瀬戸物って現実的に考えると硬いのでポーズを付けにくいのですがその辺はあまり気にしないでおきました。

後は図鑑の文章をどんな胡散臭いエピソードにしようか考え中。

妖怪図鑑_はがき01

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/05/11 22:18 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

花傘のラフ

『やすらい花』みたいな感じの花で覆われた傘を持った女の子を描こうと思い、途中まで描きました。後はどんな花を描くかを考え中です。

私は薔薇が好きなのですが、世界観的に浮きそうなのでやはり牡丹や藤がいいかなと思っています。でも野ばらはありかもしれない。

下書き

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/05/09 23:56 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

鉄鼠の檻とせんとくん

『異神』と言う本の鉄鼠ネタが面白かったのでそのイメージで描きました。『異神』の詳しい話は絵が完成したら、図鑑の開閉式になっている注釈に載せます。

いつも図鑑の絵は正方形に切り取っているのですが、同人活動での印刷のことを考えて一部ポストカードサイズに描いている分もあります。

ただブログの図鑑のレイアウトを変えたくないので、そういうのはイベントのポストカード用にしていました。

最近、妖怪図鑑も正方形の絵をクリックするとポストカードの絵が見られるようにすれば今までのレイアウトを崩さずに済むのではないかと思いちょっと検討中です。

その場合ちょっと面倒なところもあるので気が向いたらやろうと思っています。差し替えたときにはまた日記で報告します。


話は変りますが、『鉄鼠の檻』を以前読んで気づいたのですが、文中に「坊主に鹿の角が生えたら化物」という感じのことが書かれていました。

まさしく、せんとくんを予言するかのような一文です。つまり京極先生はせんとくんを化物と思っているということではないでしょうか。

もっとも、せんとくんは本当は坊主ではなく童子ですが。

妖怪図鑑_はがき01

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/02/07 21:26 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

