坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次
月別アーカイブ ≪前月 |  2009年02月  | 翌月≫]



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

【4コマ】大化の改心

出落ちです

びすけ まめ太郎 みづは


WCRに投票
←漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/28 23:39 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

妖怪合体!!

最近アクセス解析を見ると18禁を目当てでここに来る人が結構います。
試しにGoogleで検索してみたら意外にこのブログが上位に来るのに驚きましたが、
よく考えると18禁メインの人はタイトルにわざわざ18禁と入れないのではないかと思います。

落書き

ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/26 22:52 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

WCR Comic Viewerでブログに大きな漫画を載せる

以前【ブログでWCR Comic Viewerを使う】という記事の【大きな漫画を表示したい(HTMLをつかう)】の項目の中に、HTMLを使って漫画を表示する方法を紹介しました。

その時大きな漫画を描いていなかったので小さい画像でしか実験はしていなかったのですが、この間、描いた料理漫画が大きいので試しに作ってみました。
なぜか画面を開くと画像がずれているのですが、更新すると正しい位置に表示されます。
直接アドレスに飛ぶと問題がないのですが、リンクで移動するとずれるのが不思議です。
まぁ、見る分には支障がないのでこのままにしておきます。

Web comic 【料理漫画】まめ太郎のチョコっと豆知識
(別ウィンドウで開きます)

内容は前と変わっていないので一度見た人は見る必要はありませんが、
ブログでもこんなことが出来るんだなぁという豆知識です。
たまにブログで長編漫画を少しずつ更新している人がいますが、こういうのを使うとわざわざHPを用意しなくても綺麗にまとめておけるので便利だと思います。

これを利用してその内4コマではない漫画を描いてみたいと思っているのですが、コマ割りをろくにした事がない上に話がまとまらず、なかなか描けません。
でもこの間の料理漫画でコマ割が適当でも何とか漫画が描けるものだと思い、ちょっとやる気がでました。

一応今考えているのは、いつも描いているまよひが奇譚の関連作で
「びすけとみづはが出会う話」「びすけが人間の里に行く話」「ブラコンのヤンデレ妹の話」
のどれかです。

それと全然関係がないですが単発的に現代が舞台の学園物を4月ぐらいに描こうと考えています。

もう少し種類が増えたら、目次の欄に漫画Viewer用の項目を作ろうと思います。


WRCに投票
←漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/25 20:18 ) Category カスタマイズ | TB(0) | CM(0) | top↑

SAIでらくがき

パソコンの作業環境がかなり戻ってきました。
起動しなくなる前にブラウザのお気に入りがなぞの消滅をしたため、その辺のデータが無くなってしまいましたが、お絵かきソフト関係のバックアップは少し漏れはあったものの大体出来たために何とかなりました。

お絵かきソフトの環境設定のバックアップは計画的に!
特にブラシやパレットは大切にね☆


ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/24 20:53 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

画燈鬼制作過程

以前の記事で、お絵描きJPのイメージキャラクターコンテスト2009に投稿しようと思っていることを書きましたが何とか間に合いました。
パソコンが起動しなくなって一時はどうなることかと思ったのですが何とかなりました。
投稿した後思ったのですが、私の絵は他の方々と比べてサムネが弱い気がします。
コンテストが終わったらPIXIVにもあげようかと思うので、その時はもう少しサムネ栄えするように手を入れようと思います。
イラストのカテゴリーにはPIXIVに投稿する時用に修正した分を入れるつもりなので
今回のこの絵は「らくがき」としています。

作業過程をいくつか保存しておいたのでちょっと公開。

下絵ラフ:興福寺の竜燈鬼をイメージしてデザイン。
竜を見せるために片袖を出してみた。
背景は興福寺宝物殿で仏画が周りを取り囲んでいる感じ。



色ラフ:ざっと色合いを決めてみる。山吹色がお坊さんっぽくて気に入ったので
着物の色を中心に帯や前掛けの色を決めていく。
竜燈鬼は青鬼な気がするが、趣味で赤鬼にする。


色塗り:パーツごとに丁寧に塗っている段階。
今回は萌え絵っぽくいきたいのでそれっぽく塗ろうとしている。
でもこうしてみると色使いが渋めかもしれない。



完成:全体の調整をしたり模様を足したりした。
でも背景はもう少し濃くていいかもしれない。

ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/23 21:38 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】ごほうび

イラストではみづはに勾玉をつけていたんですが
4コマではつけていなかったのでようやく出せてよかったです。
びすけ まめ太郎 みづは


WCRに投票
←漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/22 21:07 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

【4コマ】けうけうくん

一昨日、パソコンが立ち上がらなくなってリカバリーをしました。
その後使っていると音がならないことに気づき、昨日もう一度しました。
結局リカバリーを2回もすることに。
ああぁぁぁ

びすけ まめ太郎 みづは


WCRに投票
←漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/21 23:03 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

チョコ貴族

お絵かき掲示板Art.netの『バレンタインデー美男子イラスト選手権2009 』に参加し
チョコ貴族の栄誉を頂きました。
チョコをくださった方、ありがとうございます。

名前『碇 げそ夫』勝負服Ver.

ちなみにこの衣装は江戸時代の浮世絵から取っています。

私服Ver.

こっちは美術館で昔見た絵からとっています。

チョコ貴族になったのはありがたいのですが、タコなのに名前が『イカゲソ夫』だと突っ込んでもらえなかったのだけが残念です。

ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/18 19:37 ) Category らくがき | TB(0) | CM(2) | top↑

RPGツクールの事とか

以前潰れたパソコンの中からデータを取り出すことが出来ました。
失くしたと思っていた『まよひが奇譚』用の設定集を発掘できたのが嬉しいです。
ついでに以前作りかけていたRPGゲームのデータも取り出せました。

私の弟はRPGツクールというRPGゲームを作るためのソフトがとても好きなのですが、その影響でゲームを作ってみようとしたことがあります。

結局ドット絵と作曲をしたら満足してしまったのとめんどくさくなったのと、パソコンが潰れたのもあってやめてしまった(エターナった)のですが今回データを取り出すことが出来たので続きを作ろうかやめようか考え中。
キャラクターのドット絵は結構あるのですが(しかもやたらと坊主が充実しています)マップ用のドット絵(マップチップ)を作るのが結構面倒なのです。
下の絵は姫路城のドット絵ですが作るのかなり大変でした。

ちなみにゲームのタイトルは『金毘羅犬』です。
内容は犬が江戸から金毘羅さんに行くまでの話です。

その内発掘できた『まよひが奇譚』用の世界観設定も載せようと思います。



ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/17 22:44 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

天・龍燈鬼

お絵描きJPのイメージキャラクターコンテストに応募しようと思って
描いてみたのですが間に会うか微妙です。
日記等での制作過程の公開はOKらしいので下絵を載せてみました。
興福寺の天燈鬼・龍燈鬼をイメージしています。でも双子にするのはめんどいので色々混ぜています。

興福寺宝物殿は国宝がタンとあり、かなり面白いです。
以前行った時、頭部のみの仏像のキャプションが妙だったのが気になりました。
『はつらつとした童顔』だったかな?
誰があんな変な説明をつけたのだか。



ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/16 20:00 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】恋人たち

インフルエンザ中です、結構しんどいです。



WRCに投票
←漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/15 08:58 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(4) | top↑

【4コマ】名案

昨日の黄粉坊チョコは意外に好評でした。
でもわざわざ黄粉棒を入れるよりもむきむき甘栗とか入れた方がいいと思います。

びすけ まめ太郎 みづは


WRCに投票
←漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/14 17:01 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

【料理漫画】まめ太郎のチョコっと豆知識(生チョコ編)

タミフルを飲んだハイテンションで仕上げました。



カラーVer.



補足:

リキュール類はチョコ100gに対し大さじ1ぐらいだと思います。

黄粉棒はこんなお菓子です。
百円で買ってきました。





実際に作ってみたのがこの写真です。
ホワイトチョコと普通のチョコで作ってみました。
味は、意外にいけます。
黄粉棒の量を適量にしていますが大体チョコ100gだと5本ぐらいだと思います。





最初は甘納豆にしようと思ったのですが黄粉棒があったのでつい。
他にもむきむき甘栗なんかもおいしいです。
駄菓子などはお手軽に組み合わせられるので具材としてオススメです。


WRCに投票
←漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/13 21:49 ) Category まよひが奇譚 読みきり | TB(0) | CM(0) | top↑

【料理漫画】まめ太郎のチョコっと豆知識(テンパリング編)

もうすぐバレンタインなので料理漫画に挑戦してみました。
見づらかったらクリックしてください。

クーベルチュールの説明入れ忘れた。まぁいいや。

次回生チョコ編に続くかもしれないし続かないかもしれない



カラーVer.




参考文献:お菓子を作る時の化学変化について書かれた本です。レシピはない。
だが未だにシューがなぜ膨らむかが納得いかない。




WRCに投票
←漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/11 22:31 ) Category まよひが奇譚 読みきり | TB(0) | CM(0) | top↑

重音テトのラフスケッチ

UTAUのテトの構造がよく分からなかったので自分なりにまとめてみました。
大体絵を描く前にキャラデザを把握するためこのようなスケッチをします。
これをしておけば、頭身を変えたりデフォルメなどもしやすくなります。

UTAUは初音ミクのように歌わせることの出来るフリーのソフトです。
重音テトはその音源の一つです。
これにdominoサウンドフォントを加えれば無料で歌が作れます。
なんと素敵な世の中。

dominoはいいシーケンサです。オススメ

どうでもいいけど初音っていえば妖怪好きなら源九郎狐だよね



ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/10 19:58 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

【妖怪小ネタ】妖怪大集合!!

南丹市立文化博物館で去年の夏『妖怪大集合!!』という展覧会をしていたのですが、面倒だったので見に行きませんでした。

でも気にはなっていたので図録を取り寄せたのですが、かなり面白いです。
マイナーどころばかりですがそれがイイ!!
見に行かなかったことを公開しました。

わりと国際日本文化研究センターの絵も多いみたいです。

そういえば以前妖怪画の見られるリンクを作りましたが、
そういうサイトは基本的に原画を載せているだけなので説明を読むのが大変です。

余談ですが、以前少しだけ古文書読解を勉強したことがあるので、最近その資料を探していたら、以前描いた三国志の漫画を発見しました。
その内ブログに載せようと思います。

ちなみに肝心の資料は発見できなかったのでこの本を買ってみました。
まだ読んでいませんが、かなだけでいいので読めるようになりたいものです。


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/09 20:51 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】恋のはじまり

よく見たら厠が異次元構造ですが気にしてはいけません。
雪隠婆→臼杵ミワリークラブ




WRCに投票
←漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/08 09:43 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

【4コマ】かわや

最近更新時間が遅いですが気にしてはいけません。

びすけ まめ太郎 みづは


WRCに投票
←漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/07 20:42 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

【妖怪小ネタ】妖怪教育番組

たまにはニュースでも紹介してみます。

NHKの『おかあさんといっしょ』の人形劇が新しくなるそうです。
タイトルは『モノランモノラン』

キャラクターは小鬼で雷神の孫「ライゴー」、水神の孫「スイリン」、風神の孫「プゥート」の3体が付喪神の世界『ものものランド』で活躍する話だそうです。
原案が「しゃばけ」の畠中恵さんらしく、本格的妖怪教育番組のようです。

なんで雷神の息子じゃないのかが気になります。
それと妖怪らしさで「スプー」に勝てるかが注目です。

そういえばいつも描いている『まよひが奇譚』にも付喪神の国が設定上あります。
名前は『夢の島』で塵塚怪王が治めています。
その内世界観の設定なんかもまとめる予定です。

リンク→毎日新聞の記事
おかあさんといっしょ:新人形劇は小鬼が主役 キャラ変更は9年ぶり 「モノランモノラン」

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/05 20:49 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

おみくじイラスト

一月中トップにおいていたおみくじ絵です。
ちなみに平は吉凶どちらに転ぶか分からない状態です。



ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/04 22:36 ) Category まよひが奇譚 小イラスト | TB(0) | CM(0) | top↑

墓場で誕生会

誕生日に墓場に行ってきました。
この写真はその時にとったものではなく以前のですが
どんな感じの墓場なのかを感じ取ってください。

utyu.jpg多分宇宙大神霊の墓です。奈良の人です。「吉村長慶」が「宇宙の心理を会得したのでそれを記念して作った」そうです。


fuku.jpgふくここにねむる



ucc.jpg
コーヒーの墓です。



fukusuke.jpg福助ここに眠る



nissan.jpgガタイのいい日産社員です。



rakugaki.jpgアチャコの墓です。落書き可



kansoku.jpgアジア航測グループの墓です。



roket.jpgロケットの墓です。



ari.jpgしろありのご冥福をお祈りします。



ちなみに場所は高野山大霊園です。
みんな旧墓地の方がカッコいいのでそっちに目が行きますが
新墓地は混沌としていて面白いです。
ちなみに『宇宙大神霊』と『ふくの墓』は旧墓地にあるので見つけにくいです。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/03 20:54 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(0) | top↑

妖怪クイズ

PIXIVのプロフィールを有効利用しようと思いプロフィールを妖怪クイズにしてみました。
このページはPIXIVの解答用です。
適当に作ったのですが、たぶん答えはこれでいいはず。
下に行くほど難しいつもりです。
ドラッグで答えが表示されます。解説あった方がいいですかね。

Q1: 河童の頭の上にあるのは何?

A1:さら

Q2: 鬼太郎がゲゲゲならねずみ男は?

A2:ビビビ

Q3: 稲生物怪録で木槌をくれる妖怪の名前は?

A3:山本五郎左衛門

Q4: 豆腐小僧の豆腐を食べるとどうなる?

A4:体にカビが生える

Q5:頼豪は死後何になったの?

A5:鉄鼠(鼠でもOK)

Q6:藤原実方は死後何になったの?

A6:

Q7: 妖怪『元興寺』の読み方は?

A7:がごぜ

Q8: 妖怪『大化』の読み方は?

A8:おつか

Q9: 真珠庵本とくれば何?

A9:百鬼夜行絵巻

Q10: この写真は何?


A10:おしらさま

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/02 21:43 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】まめまき

げ・げ・げげぼのげ
今日は墓場で誕生会です
28 びすけ まめ太郎 みづは


WRCに投票
←漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/02/01 08:30 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

