坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次
月別アーカイブ ≪前月 |  2009年04月  | 翌月≫]



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

妖怪図鑑

右にある「妖怪図鑑:目次」をご利用下さい。→
一気に見る場合は『最新の10件』で図鑑の記事を表示すると便利です。

妖怪イラストサイトには図鑑が必須だと思い、妖怪図鑑を始めました。

佐藤有文先生に感化され、泣く子を騙すような妖怪図鑑を作りたいと思います。
基本的にマイナーな(絵しかない)妖怪中心で更新する予定の上、私自身が妖怪絵巻大好きのビジュアル重視のためもっとも役に立たない嘘八百の妖怪図鑑になること必至です。

騙されて人に話して恥じかいた!!と言われても責任は一切取らないので自己責任でご利用ください。

各記事の一番下に開閉式でまともな説明

 

【妖怪図鑑大人向け解説↓】(くりっくしてね!)
こんな感じで説明が表示されます。大人向けになるべく定番の説明を表示します。こちらは村上健司「妖怪事典」を主に参考にしています。

 


をつけていますのでよろしければそこも合わせてご覧下さい。

 

素材提供はじめました。興味のある方は利用規約をご一読ください
【素材】妖怪フリーイラスト【利用規約】

また気が向き次第ですが、 漫画アニメなどのキャラクター(鬼太郎とか)以外の妖怪の推薦リクエストを受け付けています。お気軽にどうぞ。

またこの説明は必要な内容があり次第予告なしで色々加筆します。


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/30 18:32 ) Category 妖怪図鑑 はじめに | TB(-) | コメント(-)| top↑

FC2でサムネ表示

最近FC2のimageタグを知りました。
イラストを扱うタグです。

FeedGrapherもサムネイルを作ってくれるサービスですが、こちらはアップロードした画像がすべて選択されるため、このブログでは使えないです。

今回も個人的なメモです。

>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/27 22:19 ) Category カスタマイズ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】さとりにおまかせ

今回のタイトルはダニエル・キイスを意識してみました。
びすけ
まめ太郎
みづは
さとり



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/26 13:21 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

【4コマ】エスパーさとり

最近気になる妖怪が要るんですが名前が分からないです。今度兵庫の妖怪展に行ったときに聞いてみようと思います。
 びすけ
まめ太郎
みづは
さとり


WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/25 23:56 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

イラスト・漫画ブログのカスタマイズ

お手軽なレンタルブログ(fc2)でイラスト・漫画ブログをどのようにカスタマイズすればいいのか考えてみました。

最近目標とするブログのカスタマイズがようやく出来ました。
「はじめに」の上に「通常メニュー」「妖怪タグ」のタグが増えています。設置するの大変でした。タグ切り替えメニューのクッキー付きを使っています。
GW頃に使う予定でカスタマイズしていたのですが間に合ってよかったです。もっとも肝心の絵が出来ていないのが問題ですが。

で、本題です。少し古い記事ですが
漫画、イラストサイトにブログが向いている理由 - フラン☆Skin はてな支店

この記事でイラストブログの利点について書かれていますが、コメント欄で反対意見も数多く出ています。
このことでこれだけ賛否両論があるということはイラストブログに関心を寄せる人のでしょう。

このブログもイラストブログの作り方を調べるために訪れる人もいるようですし、
このような情報は共有してノウハウを蓄えたほうがいいのではないかと思います。

小説ブログではブログで小説!などでカスタマイズの研究をしているようです。

至らぬところもあるでしょうが、漫画・イラストを見やすいように自分なりに考えてこのブログをカスタマイズをしています。
FC2ブログなので他で同じことが出来るかは分からないです。
こうした方が見やすいという意見があればどうぞおっしゃってください。



自分の考えとしては重要視するものとしないものがあってもいいと思います。
とりあえず、大きな目標。

・スクリプトを使っていると見易いが、切っていても見るのに差支えがないようにする。
・あくまでメインは「イラスト・漫画」。これを中心に閲覧しやすくする。「らくがき」「雑記」関係は負担をかけてまで閲覧性を高くはしない。

この考えの下に、こんなカスタマイズをしています。

①ポップアップするビューワーの導入
②目次を用意。
③イラストのサムネイル
④漫画専用のビューワーを使う

追加:fc2のイラスト用テンプレート紹介

>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/22 22:19 ) Category カスタマイズ | TB(0) | CM(0) | top↑

気になる本とか

アマゾンが便利すぎてついつい色々買ってしまうのが怖いです。
とりあえず、自分用の気になる本のリスト
ここに貼っておけば値段のチェックもしやすいかもしれない。

「怪」は不定期すぎていつも発売に気がつかない。


値段が高いがこのリストの中では一番興味あり。
でも以前「画図百鬼夜行」「絵本百物語」を購入後に文庫本かされたことがあるため買うのに躊躇する。
もう少し安い中古待ち。


やっぱり高いけど水木先生の原寸大は価値あるだろうな。


こんな高い本買えないけど気にはなる。


こういう呪術ネタはファンタジーの設定の妄想にいい。
付録のCDが気になる。



話のネタとして。



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/21 19:17 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

【妖怪小ネタ】妖怪天国ニッポン展

兵庫県立歴史博物館で平成21年4月25日(土)~6月14日(日)まで
妖怪の展覧会があるそうです。

「妖怪天国ニッポン」-絵巻からマンガまで-

京極夏彦のトークなどもあるらしいです。
GWはモノノケ市と一緒に行くにはちと遠いですが、ここにも行くといいと思うよ。

それとGWは京都古文化保存協会による
「平成21年 京都春季非公開文化財特別公開」があるのでこれも気になります。
でも一箇所800円と高く全部は行けないのでどこに行こうか考え中。

京都御所特別公開が4月23日~29日までだそうなので行きたいところです。

関西近郊をうろつくなら5月10日まで
スルッとKANSAI[ 3dayチケット(季節限定版) ]
が使えるのでお勧め。色んな施設の割引券がついています。
JRは乗れませんが関西は私鉄が充実しているので使い勝手はいいです。特に京都はバス、大阪は地下鉄さえ使えれば困ることは無いです。
この切符でぎりぎり兵庫県立歴史博物館のある山陽姫路まで行けるようです。

京都の場合はバスマップの確保を忘れないように。3dayチケットにはバスマップが無いため観光案内所でマップを貰ってからから行ったほうが良いです。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/20 18:45 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】寺子屋へ行こう

みづはは自分で本が読めるようになりたいそうです。

 びすけ
まめ太郎
みづは


WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/19 06:10 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

【4コマ】読書の時間

絵巻の世界は案外カオス。

 びすけ
まめ太郎
みづは


WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/18 15:09 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

ファンタジー観について-物語の終焉

どんな話でもいつか物語は終わりを迎えます。
途中までは結構面白かったのに終わり方が悪いため印象が悪くなることもよくあります。
以前読んだ話で納得がいかなかったのは、途中までダークファンタジー的なホラーな物語だったのに、気がつけばラブコメエンドになった、挿絵が山田章弘のもの。物語的に何も解決していないのに、ラブコメだけして最後とは、本当は原作国では別の終わりがあるのではないかと思ってしまいます。

基本的にはハッピーエンドが好きですが、やや後を引く切ない終わり方が好きです。
そういう意味では指輪物語、果てしない物語などは美しい終焉を迎えます。

指輪物語は一見ハッピーエンドに見えますが、主人公に大きな心の傷を残し、さりげなく追補編である人物が発狂するなど何気にエグイ設定があります。まさに滅びゆく者達の物語です。

「果てしない物語」は主人公が現実に戻った後の本屋の主人のエピソードがたまらなく切ない。

この辺りはやや引きずる終わりと言うのがいいのですが、最初からバットと分かっているものはそれはそれでいいものです。

三田村信行などは子供相手に本気でトラウマを植えつけるところが良いです。
今まで登場人物が死亡するのがバットエンドだと思っていたのですが、この人の作品を読んでからその認識は変わりました。

「ぼくが恐竜だったころ」などはあらすじを読んだだけでどうやっても幸せな結末を迎えないことが分かる親切仕様。
主人公が途中で死んだ方が主人公にとってハッピーエンドなので主人公の死を願ってしまうほどです。主人公の少年が恐竜の女の子に本気で惚れていたり、全登場まともな人間が存在しないなど良い意味で色々狂気です。

「風の城」は主人公だけハッピーエンドなので、三田村先生今回はハートフルだなと思ってしまいます。

とにかく誰かが必ず発狂します。


そんな私が一番納得いかない話の終わり方は「神落ち」(自分で命名)です。
どういう終わり方かというと登場人物全員死亡、その後神々の元で永遠に幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし。

なんとなく「西遊記」のような仏教系の神落ちは許せるのにキリスト教でやられると受け付けないのが不思議。

もっともこの落ちはめったいないので遭遇率は低いです。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/17 23:39 ) Category 思うところ | TB(0) | CM(0) | top↑

ちょっと一言とラフ

こんにちは、ずっと言い出せなかったのですが
拍手、ランキングを押して応援して下さった方々、ありがとうございます。いつも励みになっています。

個別に返事を書きませんが、頂いたコメントはいつも大切に読ませていただいています。
絵や漫画の感想とても嬉しいです。



今回のラフですが、みづはの裸を想像してみました。
といってもやらしいものではなく、設定画的なものです。
まだ人間に化けなれていないため、蛇の部分が色々残っているので多分こんな感じです。

少しイメージを崩すかなとも思ったのですが、蛇なので。
異形の美みたいなものは好きなのでそういうのも描ける様になりたいです。

別にエロくは無いですが、一応リンクにしておきます。
特に苦情が無ければ完成作は普通にサムネイルで載せるつもりです。

→ラフ

この子はヤマカガシという種類の蛇が元ネタです。
赤いヤマカガシに耳が生えるという伝承から設定を取っています。
ちなみに有毒なので特定危険動物として指定されているそうです。
さらに日高出身と言う微妙な設定がついていますが、その辺りのヤマカガシはあまり赤くないらしいが気にしてはいけない。

そういえば日高の道成寺に行った時、限定グッズ「清姫金蒔絵シール」がありました。その時買わなかったのですが、携帯を買い換えたのでそれがすごく欲しくなり後悔しました。
それを目当てに行きたいのですが、そのためだけにあんな遠くに行くのも悔しい。あぁ。


ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/15 23:42 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

やまらのおろちが人気のようです

キーワード解析だけはたまにチェックするのですが、「やまらのおろち」で来る人が多いのでここに誘導リンクを用意しておきます。昔作ったFlashです。
性的なものを多分に含むため自己責任でどうぞ。

百慕々語

やまらのおろちはp14です。

以下解説とか思うところ(といってもFlash内にも書いていますが)

>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/14 23:54 ) Category 思うところ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】人間ごっこ

この遊びの何が楽しいのか謎です。
 びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/12 07:21 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

【4コマ】妖怪人間

最近あるニュースサイトの記事に別のサイトのパクりっぽいものを偶然発見。

しかも元の記事は憶測で言っているので正しくないのにそれを断言してしまっている。

さらにそこが情報源となって、偽情報が広まっている模様。

 

インターネットって怖い。

 びすけ
まめ太郎
みづは


WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/11 23:25 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

【妖怪小ネタ】妖怪フリマ

京都の大将軍商店街で
2009年 5月4・5日に2009年 第1回 妖怪アートフリマ モノノケ市があるそうです。
行きたいのですが、GWはおみくじをもとめてお遍路をする予定なので残念です。
ちなみに70箇所ほどもう済んでいるので今年で満願成就予定。

大将軍商店街は近くに北野天満宮もありますし、フリマの日は宝物殿で北野天神縁起絵巻が見られます。ここの宝物殿は一定の時期しかあけてないのでチャンスです。それに天神様は基本的におみくじのクオリティーが高いのでお勧めです。

残念ながら今回は参加が出来ないのですが、最近同人誌を作ってみたいと思っています。
内容はもう考えています。「まよひが奇譚」とは関係のない内容の妖怪漫画です。
友人にはちょっと話して面白そうと言ってもらえました。少しづつ描いていき、出来次第何のイベントに参加するのかを考えようと思っています。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/08 20:46 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

見返りみづは

妖怪もいいですが、女の子を描くのも楽しいです。
自分としてはグラデーションをかけると萌え絵っぽいと思っています。

背景手抜きの立ち絵はなるべく描かないようにしていましたが、
ちょっと自分の絵に詰まってきたので、あまり気にせず軽く描こうと思います。

ついでに言うの忘れていましたが、説明&登場妖怪 がようやく出来ました。
最初は妖怪事典を確認しながら書いていたのですが、説明のしようがない妖怪が多いのでやや捏造気味です。




ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/07 00:05 ) Category まよひが奇譚 イラスト | TB(-) | CM(0) | top↑

桜と骸

餓鬼草子萌えを発揮し、久しぶりにまじめなイラストを描いたらカオスな事に。妙なスペースが開いたので桜を描いてみたら愉快なだしがら達になりました。

桜と骸

ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。 お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/06 00:23 ) Category まよひが奇譚 イラスト | TB(-) | CM(0) | top↑

【4コマ】血染めの桜

バジルを使おうとしたら黒く細かくなった粉と大量の虫が……あぁぁぁぁ

 びすけ
まめ太郎
みづは


WCRに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/05 00:01 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

【4コマ】お花見

桜の綺麗な季節になってきました。

平安神宮で期間限定の桜みくじが出るはずなのでそろそろ行かなきゃ。

 びすけ
まめ太郎
みづは


WCRに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/04 19:41 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(-) | CM(0) | top↑

けつね

とうとうこのブログを弟に見られてしまったのですが、Lightbox Plusが不評でした。
切ろうかどうか考え中。
pixivに以前投稿したけつねの絵です。格好は陰陽五行を意識しています。
きつねは毛皮が黄色いため五行の土に相当するらしく、土の生き物だそうです。
また、白狐は金に相当する白色なので土+金になります。

だから黄色の狐は農業を象徴し、白狐は商売を表します。



ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/02 20:07 ) Category その他イラスト | TB(0) | CM(0) | top↑

新しいブログ始めました

突然ですがiza!の専門家ブログで新しいブログを始めることになりました。
まよひが~おみくじ雑記~

お気づきの人もいるかもしれませんがこっそりと別館がリンクの中に登場しています。
といってもほとんど放置していたのですが、おみくじブログの方に勧誘がきておみくじについて語るブログを書くことになりました。
三ヶ月は必須らしいのでちょっとこっちのペースが落ちると思いますが、4コマだけは必ずアップするつもりです。

ついでにHNを"げげぼ"から"黒法師 げげぼ"へとヴァージョンアップしてみました。
もともとこの"げげぼ"と言う名前はPIXIVで萌え絵を描くための仮の名前で妖怪関係は黒法師だったのですが、げげぼで妖怪絵を描きたくなってしまったためややこしいことになってしまいました。

しかも、"げげぼ"でググると他の人と被っている事に気づきました。しかも名づけの理由が同じ柳田國男の「蝸牛考」なことにびっくりです。げげぼなんてあの本を読んでも普通は覚えてないって。まさか同種の人間が存在したとは……
ジャンルが違うので問題はないと思いますが、一応苗字をつけようと思い前の名前と無理やり合体しました。

説明すると"黒法師"は別名"サンシモン"というサボテンの一種です。
"げげぼ"は確か千葉あたりのカタツムリの方言だったはずです。

でも今までどおり通称はげげぼでいいです。

それと【ニコニコ動画】【重音テト】キセキ【ボカロ曲カバーメドレー】のコラボにイラストで参加しました。

何はともあれ今後ともよろしくお願いします。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/04/01 08:51 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

