坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次
月別アーカイブ ≪前月 |  2009年10月  | 翌月≫]



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

【4コマ】帷子辻

久しぶりの4コマです。
ブログの右に図鑑目次をつけてみました。見づらかったら言って下さい。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/31 00:18 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

ぬらりひょん

【よいこの妖怪図鑑】

ぬらりひょんは岡山の海に出ると言われる海坊主の一種だ。

漁師が海で漁をしていると人の頭のようなものが水面に浮かんでいることがある。水死体かと思いそれを取ろうとするとヌラリとかわし、海に沈む。そしてすぐまたひょんと浮かんでくる。

何度やっても取ることが出来ず、夢中になっていると次第に天気が崩れ、嵐に巻き込まれ難破してしまうという。

この妖怪は昔、欲深い漁師に騙され海に沈められた薦憎が妖怪になったものだと言われ、これが現れる前には笛の音がするそうだ。

漁をする時は気をつけよう!

【妖怪図鑑大人向け解説↓】

岡山の海坊主です。本当は特に害は無く、海上に人の頭ほどの玉が浮いていて、取ろうとするとヌラリヒョンとその手をかわし、人をからかうだけの妖怪です。絵は全生庵の「一節切の幽霊」を参考にしています。笛とか難破するとかその辺は創作です。

追記:そういえば、鬼太郎で有名なぬらりひょんは石燕の絵では「ぬうりひょん」なんですね。古文書読解は難しいです。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/29 22:24 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(0) | top↑

金峯山寺の大護摩

最近吉野の金峯山寺にいったら山伏が100人ぐらいいてびっくりしました。どうもその日は大護摩をするらしく集まっていたようです。

お堂に居たお坊さんが言うには頻繁に行わない祭りだそうです。金峯山寺のサイトを見ても特に何も書かれていないしとても不思議ですが特に撮影禁止でもないようですし(お寺の人もライブ用に撮影していました)、儀式の一部を撮ってみました。

護摩と言うのは人々の願いを書いた護摩木を焚き上げ天に願いを届ける儀式です。


途中の儀式の問答が興味深かったのでテキストに起こしてみました。ただ、私の知識不足や撮影の際の音の状態などで分からないところもたくさんあり、よく分からないところは仮名で表記したり当てずっぽうで漢字にしていたりします。

詳しい方、よろしければ解説していただけると嬉しいです。 




>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/27 19:24 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(0) | top↑

第三話 家具のある生活①

【まよひが奇譚】第三話 家具のある生活①(29P)

何とか間に合いました。三話目は三回に分けます。長い漫画なんて描けないと思っていたのですが、人間やれば出来るものです。

最初の予定では三話まで更新した後は4コマに戻し、出来次第長編漫画を更新しようと思っていました。

三話完結なので変に間はあけたくないですが、そろそろ図鑑も更新したいですし、来月以内には終わるようにしたいです。

目次はこちら→まよひが奇譚 漫画一覧


WRCに投票
←お気に召したら漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/24 14:56 ) Category まよひが奇譚 長編 | TB(0) | CM(0) | top↑

なんとか

次の漫画は日曜日までには間に合いそうです。

途中、まめ太郎の世界観解説が3Pほどあったのですが、このようなファンタジーに理屈のようなものをつけておくと後々枷になるかもしれないと思い削りました。

この話の世界観は色んなものに影響されながらちょっとずつ固めていければいいなと思っています。ちなみに最も影響を受けているのは「逆説の日本史」です。後は「怪異の民俗学シリーズ」や「金枝編」なども好きです。

事実は小説よりも奇なりというように、実際に存在したとされる風習は現代人から見ると下手なファンタジー小説よりも幻想的だと思います。


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/22 22:59 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

第二話 おやびんと子分

【まよひが奇譚】第二話 おやびんと子分(23P)

表紙です。
それとまよひが奇譚 漫画一覧に全漫画へのリンクを作ってみました。

前回の感想や拍手などありがとうございます。初挑戦だったので心配だったのですが、楽しんでもらえたようでよかったです。まだまだ不慣れですが、がんばって少しずつでも描いていきたいと思います。今回も読んでいただけたら嬉しいです。

今回の内容は予告通りまめ太郎が登場してさりげなく世界観についての説明をします。暫くは世界観の設定ネタが多いと思います。

絵に関しては、前回の失敗点も踏まえてベタやグレーを使ってみました。斜線で塗りつぶすより楽で綺麗な気がします。ラフと言っても多少見栄えに気をつけたいです。

長編は今年中にみづはが化けるところまで出来ればと思っていたのですが、3話が80Pいきそうだったり、間に色々挟む必要のある話があるので無理そうです。去年の4コマも年内にみづはを化けさせるつもりが次の年に持ち越しになってしまったので、彼女はそういう運命なのかもしれません。

次回は 第三話 家具のある生活①
の予定ですが、間に合わなかったら4コマに変更します。

WRCに投票←お気に召したら漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/17 06:00 ) Category まよひが奇譚 長編 | TB(0) | CM(2) | top↑

次回予告みたいなの

表紙よりも漫画の一ページの方がいいと思い載せてみました。土曜日に更新予定の第二話「おやびんと子分」の一ページ目です。穢土の街とかおやっさんが出てくるのはこのページだけです。

内容はまめ太郎が初登場ついでに世界観についてひたすら説明します。世界観を考えるのは楽しいですが、設定の説明のみをひたすら並べるのも何なので漫画の中で説明していこうと思っています。

そういえば、今年の夏のコミックマーケットに行った時、オリジナル創作サークルを見ていたら、設定のみを書いている冊子を発行しているところがいくつかあり、漫画を描いているサークルが思ったより多くなかったのがちょっと意外でした。

敬愛するトールキン先生も自分で言語まで作ってしまうほどの設定の鬼ですし、世界観作りはオリジナル創作のロマンかもしれません。


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/14 21:17 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

だまし絵展を見に行きました

兵庫県立美術館で行われている『だまし絵展』の感想です。
あまり好みではなかったため不満点を多く書いています。あくまでも一個人の感想と割り切れる方のみご覧下さい。
kanban

>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/13 20:09 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(0) | top↑

鉄人28号を見に行ったよ

神戸の新長田で行われている
KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)鉄人28号&横山光輝三国志
を見に行ってきました。

ちなみにこれは大丸デパートの中の鉄人です。デパート内で鉄人28号と昭和をテーマにした企画展を行っていましたが賑わっていました。
撮影ポイントを何箇所かわざわざ用意してくれています。
sinnagata01

巨大な鉄人は続きを読むでどうぞ。写真が重いので注意。

>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/12 21:51 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(0) | top↑

まよひが奇譚 漫画一覧

漫画閲覧にはWCR Comic Viewerを使っています。JavaScriptを切っている場合はViewerの中央に画像リンクの一覧が表示されます。

すべてメインである「まよひが奇譚」というシリーズと同一の世界観になっています。ただし、読み切りは世界観が共通でも登場人物が違います。

→まよひが奇譚の簡単な説明&キャラクター紹介

【4コマ*まよひが奇譚】

毎週更新しているほのぼの妖怪4コマ漫画です。これがメインになっています。100本毎にページを分けています。
同人誌として発行しているのはこちらの加筆修正版です。
本数更新日
1~100本2008/11/23~2009/10/04
101~200本2009/10/31~2010/12/31
201~300本2011/01/08~
4コマ記事一覧

【ショート*まよひが奇譚】

4コマと同じようなノリの短い漫画です。
題名P数あらすじ
まめ太郎のチョコっと豆知識!4Pバレンタイン用の料理漫画です。レシピつき!
耳掃除3P耳掃除です。
きのこ狩り7Pキノコ狩りです。
名字4P名字の話です。
恐怖!人面樹9P人面樹を拾います。
こいぶみ18Pこいぶみをもらいます。ラブコメです。
まよひが☆トライアングル15Pエイプリルフールでした☆
妖怪問答4Pびすけとみづはが妖怪物知り将軍の座を争います。
夏祭りに行こう4Pお金を枕にするのは良くないという話。

【長編*まよひが奇譚】

一話完結中心のストーリーものです。シリアスなラフ漫画です。
題名がリンクになっていないのは予告です
番号題名P数あらすじ
第一話月の綺麗な夜だから29P主人公とヒロインとの出会いです
第二話おやびんと子分23P主人公と子分との出会いです
第三話家具のある生活①29P主人公と家具との出会いです
家具のある生活②21P
家具のある生活③30P
第四話竹を鳴らすがおもしろし24P主人公が穢土に行きます。
第五話少女は少年と出会う 前編17P第二主人公が登場します。
少女は少年と出会う 後編27P
第五話遊んでほしいな未定ラブコメ回。

【読み切り】

タイトルに【試読版】とついているのは同人誌用に描いた漫画です。
全部読めますがラフ状態です。1ページだけ絵のサンプルにペン入れ済みのものを載せています。
題名P数あらすじ
足神31P足神を祀る村で間違ったお供え物をした女の子の話です。珍しくペン入れしています。
【試読版】
水神少女
21P水神の女の子の話です。やや暗めです。

同人誌はこちらで委託しています。よかったらどうぞ。
まよひが の同人誌一覧



WRCに投票
←お気に召したら漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです
     

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/10 21:13 ) Category その他 | TB(-) | コメント(-)| top↑

第一話 月の綺麗な夜だから

【まよひが奇譚】第一話 月の綺麗な夜だから(29P)

コマ割りした漫画に挑戦です。上記のリンクをクリックすると別ページが開きます。WCR Comic Viewerを使っています。画像クリックで次のページに進みます。

内容はびすけとみづはが出会う話です。初挑戦なうえ、ラフな漫画なのですが読んでもらえると嬉しいです。

漫画の表示の仕方も試行錯誤しているのでもう少し画像が大きい方がいいとか、こうした方がいいなどのアドバイスをいただけるとなお嬉しいです。

ちなみに以前描いたイメージイラストはこんな感じ(以前の記事です)

月の綺麗な夜だから

 

第二話の予定は「おやびんと子分」で来週には更新したいです。



WRCに投票
←お気に召したら漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/10 00:39 ) Category まよひが奇譚 長編 | TB(0) | CM(0) | top↑

フェアリーリング

ring1 

フェアリーリングです。西洋では妖精が踊った後に出来るといわれているそうです。さっき念のためにググって見たら、芝生が枯れる病気として有名らしくちょっと夢が壊れました。

ついでに思い出したのですが、私が子供の頃、妖精が大好きで子ども向けの妖精百科みたいなのをよく読んでいましたが今にして思えばそれは水木先生の著書でした。私がこんな風になったのは妖精のせいだと思います。

ring2

ring3

場所は姫路の美術館ですが、その時やっていたのが「ルドン展」でした。

ルドンってすごい。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/09 19:47 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

表紙っぽいもの

以前鎌倉の銭洗弁財天に行きました。入り口が洞窟なのでそこを通ったのですが、出た先が岩壁に囲まれていてとても神秘的な感じがしました。

磐船神社などは巨大な岩を潜るし、お寺には暗闇を潜り抜ける「戒壇巡り」のような施設がついています。そのような洞窟は異界に通じているような気がします。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/08 19:21 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

緑風荘

「座敷わらし」老舗旅館炎上…宿泊客ら無事 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

凄くびっくりしました。緑風荘は座敷童が「槐の間」に出ることで有名な宿で、いつか泊まりに行きたいと思っていたのですが残念です。

緑風荘 - Wikipedia

遠野物語では座敷童が出て行ったとたんに一人子供を残して毒キノコで一家全滅と言う話があり心配しましたが、今回の火事では一人軽傷を負っただけですんでいるようで不幸中の幸いです。

ネット上の評判を見ていると座敷童が出て行ったから爆発したと考える人と、守ってくれたから怪我人が出なかったと考える人に分かれるようです。

一度行ってみたかったと思っている人も多いようで、2011年まで予約が一杯だったようですし、実際に予約していてここを訪れるのを待ちわびていた人も多いでしょう。早く無事再建出来るとよいのですが。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/05 19:51 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

4コマ100本いきました

日頃の拍手・コメントなどの応援ありがとうございます。おかげ様で4コマがようやく目標の100本にいきました。

いい機会なので、一ヶ月ほどは4コマをお休みし、土日片方にラフ漫画を更新する予定です。通常通りに4コマが更新された場合は私が漫画制作にくじけているのでその場合は生暖かい目でこの記事を見なかったことにしておいてください。

あと判子を手作りしました。消しゴムで作ったのですが結構簡単に出来るものなのですね。その内色々作ってみたくなりました。 

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/05 00:12 ) Category まよひが奇譚 イラスト | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】家鳴

100本目!!
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/04 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】天井下

間違えた。てんじょうくだりだった。別の妖怪と名前が混ざってる。
その内直します。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/03 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

飲茶

昨日のカラーバージョンです。これの白黒イラストはこちらです→モノクロの飲茶

飲茶をしたいですが、一人では出来ないのが難しいところです。 

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/02 21:03 ) Category その他イラスト | TB(0) | CM(0) | top↑

モノクロの飲茶

最近今まで撮った写真の整理をしてみました。

私は旅行先で食べたものをよく写真に収めておくのですが、その中に飲茶の写真があったので描いて見ました。もう少し色んな点心の写真が欲しいです。桃まんとかが可愛くていいかも。

でも食べ物をモノクロで描くのは難しいです。料理漫画なんかではとてもおいしそうに描かれているので、それを参考にすればいいかもしれません。

次はカラーバージョン。
下書き2

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/10/01 22:04 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

