坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次
月別アーカイブ ≪前月 |  2009年12月  | 翌月≫]



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

【読み切り短編】足神

以前ラフ状態で上げていましたが、ペン入れをしたのでラフと差し替えました。内容は変わっていないません。絵をクリックすると漫画用ビューワーが別ページで開きます。追記に後書き(というかコミックスタジオの感想)のようなものを書いてます。
足神



WRCに投票
←お気に召したら漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/29 21:46 ) Category まよひが奇譚 読みきり | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】サービス回

今年最後の4コマです。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/27 00:22 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(2) | top↑

【4コマ】大掃除

恐山で温泉に入りたい。
びすけ
まめ太郎
みづは
しろうねり



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/26 20:49 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

最近読んだ本と好きな本

他のブログさんがカフェボッサというのをやっているのを見て可愛かったのでつい自分でもやってみました。本の紹介サイトのようですが、ブログパーツとして貼りつけられるそうでやってみました。

元々あったリンクを記事にして外し、その場所に「最近読んだ本と好きな本」というのが増えています。最近読んだ本だけだと流石に20冊も埋めるのは大変なので、上一列を最近読んだ本、次の列を次に読む予定の本、下二列を好きな本で埋めてみました。好きな本が一冊はみ出ていますが気にしない。

本のアイコンの上にカーソルを合わせると説明がでます。クリックするとアマゾンに繋がりますが、アフェリエイトではないです。

最近読んだ本ではまだ読みかけですが『稲と鳥と太陽の道』がとても面白いです。筆者が弥生時代の村の中心に立てられた柱には鳥の像がたっていたのではないかという推測から日本の周辺の地域の伝承を調べ、鳥の信仰について書かれた本です。

私は常々天狗は弥生時代の遺跡から発見される鳥形、それに繋がるような「魂を運ぶ鳥」の流れを汲んでいたらいいなと思っています。今読んでいる部分だと鳥装の巫女の話が出ており、それとも関連付けられるのではないかとときめいています。魂を運ぶ鳥が転化して魂自体の姿が鳥と考えられたのではないかと思っています。

そういえば、このブログで連載している漫画の主人公も魂の形は鳥というどうでもいい裏設定があります。多分女装して魂が鳥というのはヤマトタケルの影響です。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/25 01:39 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

めりくり

メリークリスマス。

日本人がクリスマスを祝うのはおかしいと言う人もいますが、ケーキを食べるための日なので問題ないと思います。

この絵は和風コスプレサンタを描きたくなり勢いで描きました。多分寝ている布団の中に蝦蟇をたくさん入れてくれると思います。

 

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/24 00:00 ) Category まよひが奇譚 イラスト | TB(0) | CM(0) | top↑

伏見稲荷のおみくじ特集

年末なのでそれに合わせて新年おみくじ特集でもやってみようかとも思ったのですが、伏見稲荷のみの特集をしようと思います。著作権の問題から紙片のおみくじの全体の画像は載せず部分のみです。

やる気になれば地域別でおみくじ紹介を年末に出来ればと思っています。自分の持っているのは近畿のおみくじが多いですが気になる地域があれば言って下さい。



>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/23 06:34 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】ぶるぶる

「ぶるぶる」でいいネタはないかとググッたら「ブルブルならアマゾン」などとアマゾンがふざけたことを言っていたので見てみたら大変なことになっていました。
「ぶるぶるガチャピン」が18禁なのはいくらなんでもあんまりだ。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/20 00:01 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】ぼろぼろとん

最近とても寒いので電気毛布が離せません。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/19 18:31 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

FF13やっています

前評判で中盤まで一本道とは聞いていましたが、まさかここまでとは……



>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/18 22:25 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

とりあえず下書き

今書きかけの漫画の下書きが出来たのでアップしました。今回はペン入れもする予定なので、この間描いたまよひが奇譚ほど丁寧には描いていません。あたりとかかなり残っています。それでもよろしければどうぞ。内容は全年齢対象です。

この下書き漫画はペン入れ済みの完成品ができたら下げます。多分12月末頃です。

あまり自分の描いたものを知人に見せたりしないので独り善がりになっているところがないか不安です。感想やダメ出しなどや、理解出来ないところがあれば教えてもらえると嬉しいです。

【足神】

WRCに投票 ←お気に召したら漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/13 08:56 ) Category らくがき | TB(0) | CM(2) | top↑

創作予定メモ

以前も書きましたが「足神」という読み切りの漫画を描いています。

このブログにはシリーズ物しかないので1つぐらいは読み切りが欲しいのとペン入れをするのが目標です。今月中には出来るといいな。

下書きは完成しており全31Pです。下書き状態ですが今週は4コマ更新をサボるので明日アップします。後はまよひが奇譚も


4話 たぬきと河童
5話 穢土でアルバイト
6話 化け修行

くらいまで考えています。以前次の予定としていた話のネタは「足神」に回しました。

この辺はタイトルは多分変更しますが必ず仕上げる予定です。ただ、来年5月に大阪で行われるコミティアという創作同人誌のイベントに参加したいので先に同人誌にするための短編を描こうと思っています。

【まよひが奇譚】のテーマは楽しい妖怪漫画です。基本的にグロテスクな場面はなく、黄表紙的でユーモラスな妖怪を描くのを目的としています。

それとは別に同じ世界観で人間中心の漫画も考えています。というより元々のまよひが奇譚の設定はこっちの方だったりします。世界観のみ共通の一話完結の読み切りで、シリーズ名は【人中異界】と決めたのですが、びすけが出てくる分に限定するかそれ以外も含めるかまだ考え中です。内容は基本的に暗くグロテスクな場面もあるものになると思います。

次は同人誌にする予定の【水神少女】という短編を描くつもりですがこれが近い雰囲気になる予定です。関西コミティアは5/16なので1月から頑張ればきっと間に合うはず。

夏のコミックマーケットは2月に募集するそうなので、運試しに応募してみようと思います。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/12 22:39 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

妖怪チン毛散らし

ワラノート 【日 常 に 潜 む 妖 怪 大 全】

ネタ妖怪の記事ですが面白かったです。そういえばアンサイクロペディアにもこんなのがありました。



>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/10 20:01 ) Category らくがき | TB(0) | CM(2) | top↑

12月のイラスト

PIXIVの12月のトップ絵です。トップ絵を月ごとに変えるのはこれでおしまいです。

8月からアナログでトップ絵を描いていましたが、線画はコミックスタジオで描いたものをプリンターで印刷し、それを透明水彩で着色しました。でも案外にじまず描けるのでプリンターも画材として面白いかもしれません。

今回のこの絵は久々につけペンで描きました。画用紙にペンが引っかかったり滲んだりしましたが、やっぱりGペンは書き味がよいです。ただ紙がよくない気がします。

ついでに小さな消しゴムはんこを作り押しました。「げ」と書いています。

今までの全トップ絵はこちらです。→Pixivトップ絵

 12月

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/09 19:23 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

たまにはゲームの話しでも

もうすぐファイナルファンタジー13が発売しますがとても楽しみです。今回は音楽が浜渦正志作曲なので弟が最低でも曲が良いゲームになると喜んでもうCDまで買う予定だそうです。私は戦闘システムさえ面白ければ多少シナリオやグラフィックに問題があろうと文句はありません。

今日は折角なので好きなゲームの話しでもします。というか主にロマサガの話です。



>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/08 21:13 ) Category 思うところ | TB(0) | CM(0) | top↑

気多大社のおみくじがよく破れている件

にゅーるぽ(・∀・) 巫女姿の女子中学生23人がおみくじを勢いよく投げ上げて交ぜる 石川

気多大社に行った時、やたらとおみくじが破れているのが気になりましたがこれが原因かっ!

 

記事の気多大社のおみくじは、抽選箱のようなところから引く形式なので選り好みができます。写真のは頑張って綺麗なやつを探したから大分状態が良いですが大抵のものは右の切り取り線が1cmくらい破れています。

リンク記事は女子中学生に反応していますが、気多大社は恋愛関係で人気なので若者が比較的良く訪れているようです。恋愛関係のお守りが名物みたいで、それのおまけについているシールが可愛かったのでちょっと欲しかったのですが、結構良い値段がしました。

おみくじ箱の周りは若者による落書きでいっぱいです。恋みくじもあるのですが、値段が高めで中身はよくあるタイプのようなのでおすすめはしない。

若者に人気の神社仏閣は参拝者層が普段行くところと違うので、一瞬場所を間違えたかとドキドキします。八重垣神社や生田神社などは若い女の子が多すぎで自分が場違いな気がするから困る。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/07 22:05 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】蛇帯

平山郁夫がお亡くなりになっていたことにびっくりしました。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/06 00:13 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】目々連の悩み

昨日の晩、今日来客があると母に言われ、ずっと掃除をしていました。
疲れた。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/05 20:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

白昼夢想

某コンテスト用に描いて見た仮想ライトノベル表紙のイラスト。期限もまだまだあるのでもう少し考え中。
白抜き背景の表紙が好きなので挑戦してみたものの背景は塗るべきか、シンプルイズザベストか迷い中。
うーん


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/12/02 20:19 ) Category まよひが奇譚 イラスト | TB(0) | CM(6) | top↑

