坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次
月別アーカイブ ≪前月 |  2010年01月  | 翌月≫]



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

【4コマ】目競

私の家に遊びにきた友達が彼女連れでした。彼女の名前は「高嶺愛花」だそうです。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/31 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】家庭菜園

最近白菜が美味い
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/30 01:46 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】あたしの考えた最強の必殺技

びすけは多分中一ぐらいの年齢です。
今回のネタ元→エターナルフォースブリザード
びすけ
まめ太郎
はぢかき



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/24 00:02 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】はぢかき

ポエムを書くのに小一時間かかりました。

びすけ
まめ太郎
おつか




WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/23 10:54 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】女性の好み

Doodle 4 Google
グーグルのデザインコンテストだけど中国に百鬼夜行があるよ。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/17 00:25 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】先輩を探せ

いつもは「みかちゃんフォント」という文字を使っているのですが、漫画用フォントにしてみました。それと、みんな忘れているかもしれないけど、びすけは見世物小屋でバイトしています。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/16 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

神社姫(じんじゃひめ)

【よいこの妖怪図鑑】

妖怪の中には件・アマビエなど予言をするものもいる。そしてそれは人間たちの運命に大きな影響を与えるのだ。

この神社姫という妖怪は人魚の仲間なのだが、これも予言をする妖怪の一種なのだ。

一八一九年四月十九日、肥前の国のとある浜に現れたという記録が残されている。
その姿は美しい女性の顔に角が生え、蛇のような体であったという。その身の丈は約六メートルあまりあり、周囲の人々は大変驚いたそうだ。そしてこのようなことを告げたのである。

「私は神社姫、竜宮の使いです。当年より七年の間は豊作ですが、同時に虎狼痢(コレラ)が流行り、多くの人々がなくなるでしょう。しかし、私の姿を見れば難を逃れ、さらに長寿を得ることが出来ます。ここにいない者たちのためには私の姿を描きそれを配りなさい。」

このように語ると再び海へと帰っていったのであった。

その後、この予言が成就したことは言うまでもない。

人魚を食べると不死を得る、などとも言うが見るだけでも長寿を得るとは大変ありがたいものである。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】

本当に予言が成就したかは知りません。特に捏造というほどの事はしてないです。
私が参考にしたのは「日本の幻獣」にのっている大神社姫の図です。妖怪事典とほとんど同じことを書いているのですが、こちらは新潟の話になっています。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/15 23:14 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(2) | top↑

妖怪の名前


この三体は百鬼夜行絵巻に登場する妖怪をドット絵にしたものですが、この妖怪達って名前はあるのでしょうか?自分で捏造設定をしたいのですが、本当はあったらどうしようと思うとどうもやりにくいのです。

姿のみを楽しむというのが本来のあり方な気もするのですが、創作に使いたいのでそれっぽいハッタリの効いた名前があればなぁと思います。

お鈴の妖怪は自分ではそれっぽい名前が思いついたので特にないようなら捏造設定を創作しようと思っています。

誰かご存知なら教えてください。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/14 21:56 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

伏見稲荷に初詣

伏見稲荷に初詣に行ってきました。折角なので宗教の話をしてみます。


あ


>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/13 19:42 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(0) | top↑

サークルカット

この間、コミックシティに行ったのですがそこで夏のコミケの申し込みがもう始まっていることを教えてもらい慌ててサークルカットを描きました。危なかった。

 

サークルカットは同人即売会のサークルのカタログに載るイラストです。ぱっと見て何をやっているサークルか分かればいいので「妖怪」と書いていればきっと大丈夫でしょう。

上の文字はサークル名ですが「まよひが」にしました。旧サイトの名前だし、創作にも関係があるのでちょうどいいや。

   

ついでに線画を利用してPIXIVトップ絵用に色をつけた分です。これからしばらくは絵を変えないでおこう。

夏のコミケに受かればまよひが奇譚の4コマWEB再録本と書下ろしの漫画の2冊とポストカードを用意したいです。出来れば春の関西コミティアにも参加したいので、それまでに4コマWEB再録本を作りたいです。

再録本は絵がひどいところが多いのでそれらを大幅に修正して、書下ろしのページを漫画なり、妖怪図鑑的なものなり追加するつもりです。自分としては「15.あけおめ」と「21.新キャラ登場」が特にひどいと気になっていたのでいい機会です。

熟女の母乳プレイとかしているけど金精様は載せても18禁じゃないと信じている。

書下ろし漫画は以前も日記に書いた「水神少女」の予定。

 

受かるといいな。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/11 22:57 ) Category まよひが奇譚 イラスト | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】笑顔がステキ


はい、じゃあ笑顔の練習!
びすけ
まめ太郎
かわたろう
五体面



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/10 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】体めあて

たまには色っぽい話も
びすけ
まめ太郎
かわたろう
五体面



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/09 15:37 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

大根さん

家の畑で採れました。

あ

しっぽも生えています

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/08 23:12 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】よい眠り

密かにお気に入りにしているガチャピンさんのブログにいったら音声で新年の挨拶をされてびっくりしました。嬉しいのですが、ページ移動する度に挨拶されるのは困る。
ちなみにガチャピンさんのお気に入りの分類は「妖怪」です。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)


初夢を見たので夢の内容を追記しておきます。私にしては比較的まともな夢です。

>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/03 13:37 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】犯人はおやびん

初詣をいつもより早い時間に行ったらとても空いていて楽でした。後は伏見稲荷にも行かなければならないのですが空いているといいな。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/02 21:18 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

新年


新年明けましておめでとうございます。去年は拍手やコメントなど沢山ありがとうございました。陰ながら応援してくださっている方もありがとうございます。おかげ様で一年間このブログを楽しく続けることが出来ました。皆様に改めて感謝申し上げます。

今年も色々更新出来るようにがんばりますのでたまにでもいいので気が向いたときに見に来てくださると嬉しいです。今年もよろしくお願いします。

イラストはクリックすると文字なしの大きい絵が開きます。以下追記はイラストに関してです。



>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/01 00:15 ) Category まよひが奇譚 イラスト | TB(0) | CM(0) | top↑

