坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次
月別アーカイブ ≪前月 |  2010年03月  | 翌月≫]



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

天狗のラフ

烏天狗のリクエストを頂いたのでラフを描いてみました。いい季節なので桜をあしらえようと思い、桜ブラシを自作して使ってみました。

天狗を描くために手持ちの天狗写真コレクションを見ていたのですが、鼻高天狗は団扇を持ち赤い色をし、烏天狗は緑色で剣を持っていることが多いようです。

この絵はもう少し服装を練ってからペン入れをする予定です。桜が散る前には完成させたいです。

妖怪図鑑_はがき01

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/30 20:23 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】ぬらりひょん

最近、変わった形の桜餅の絵を見て友達と一緒になんでこんな形をしているんだろうと言っていたら、関東と関西では桜餅の形が違うということを知りました。関西はもち米であんこをくるんだもので、関東は薄皮でくるんだものだそうです。
今度関東に行ったら桜餅を食べたいです。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/28 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】座敷童

座敷童のファンクラブがあるそうです。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/27 00:27 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

百鬼夜行


このブログに載せている四コマをまとめた同人誌を作っています。その表紙イラストが出来ました。

四コマを表紙にした方がいいとも思ったのですが、初めての本は百鬼夜行の絵にしたかったのでこのようにしました。中身は文字だけのコマを除いて全ページ丁寧に描き直しています。あとおまけ漫画を4Pつけています。その内見本も用意します。

5/3・4に京都の大将軍商店街で行われるモノノケ市に同人誌「四コマまよひが奇譚」を委託します。その日は予定があるので私は行けませんが、モノノケ市に来た際に本を見ていただけると嬉しいです。

去年は20ほどの妖怪関係のサークルが参加したそうで、多くの人が来て大盛況だったそうです。以前妖怪ラーメンを食べに行ったとき、モノノケ市で委託できたらと思っていたので嬉しいです。

それと5/16大阪で行われる関西コミティアにも参加します。

こちらは私が本を売っています。ポストカードなども作る予定です。友人も手伝ってくれるし初めてですがなんとかなりそうです。

関西コミティアはオリジナルのみの同人即売会です。コミケはイラストが多いですがこちらは漫画が多いようです。入場料がわりに600円のマガジンの購入制になっていますが、出入り自由で読書コーナーもあるのでそこで試読が好きなだけ出来ます。漫画好きなら一日楽しめます。

他は受かれば夏のコミケにも参加します。何故か私よりも手伝う予定の友人の方が初参加が嬉しいらしくやる気満々になっています。四コマの同人誌はたくさん刷りすぎたのでコミケに参加した時も大量に持って行きます。というか数年は置き続ける予定です。

コミケがダメだった時は東北への旅に出ます。仙台か山形に行きたいです。

詳しいことは時期が近くなったらまた記事を書きます。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/24 00:04 ) Category まよひが奇譚 イラスト | TB(0) | CM(0) | top↑

舞洲スラッジセンターに行ってきた

前回の記事→舞洲工場に行ってきた

 

舞洲工場から歩いて5分ぐらいでたどり着く舞洲スラッジセンターです。名前だけだと何の施設か分かりにくいかもしれませんが下水処理施設です。舞洲工場と同じ「フンデルトヴァッサー」デザインの建築物ですが、それぞれ別の建物なので別に予約しないと見学出来ません。

mgesui_01.jpg 

こちらも見学にかかるのは一時間半ぐらいです。



>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/22 16:50 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(2) | top↑

舞洲工場に行ってきた

大阪のUSJや海遊館などに行ったことのある人なら一度はメルヒェンな謎の建物を目にしたことがあるでしょう。

出来た当初USJと間違って観光客が来たという話もある舞洲工場(ごみ焼却場)と舞洲スラッジセンター(下水処理施設)に行ってきました。写真を多めにするので記事を舞洲工場と舞洲スラッジセンターに分けています。

今回はごみ焼却場である舞洲工場の方です。

mkoujou_01.jpg 



>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/22 16:31 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】パワーアップ

白菜は炒めすぎると水っぽくなるから困る
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/21 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】天狗の妖術

今度京都で行われるモノノケ市に同人誌を委託します。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/20 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

にがわらい

【よいこの妖怪図鑑】

にがわらいは人を不愉快にさせる笑みを浮かべる気持ちの悪い妖怪だ。

あるところに手癖の悪い男がいた、父の店の品をくすねても決して認めずへらへらと笑って誤魔化していた。父親は彼を甘やかしていたため、決して息子がそのようなことをしたとは信じず、店のものは苦々しい思いをしていた。

ある日、男がいつものようにスキを見て店の品をくすねた。すると犬のような生き物が男を馬鹿にするような笑みをニヤニヤと浮かべてこちらを見ているではないか。男は薄気味悪く思いその犬を追い払った。

だがその次の日、またその次の日も、男が悪事を働くと、その犬が男を見て笑っている。ついにはとうとう気がふれてしまったという。

その犬の姿は男以外には見えなかったそうだ。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】
松井文庫の百鬼夜行絵巻より「にがわらい」です。定番の百鬼夜行絵巻の妖怪に名前をつけたもののようです。
上記のでたらめな作り話に一番苦笑しているのは私です。本当に、何も思い浮かばなかった…

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/15 19:16 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】金の玉子

4/1はなにかをします。来てくれると嬉しいです。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/14 08:53 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】金玉

大阪の舞洲(まいしま)をずっとマイスだと思っていました。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/13 13:40 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】男雛

そういえば大阪につまようじ資料室があります。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/07 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】ひな祭

京の雛めぐり
京都では色んなお雛様の展示をしているようです。この内の宝鏡寺に行きましたがいいものを見せていただきました。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/06 00:26 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

作曲しました

白昼夢想の漫画を描こうと思ったのですが、UTAUという歌声合成ソフトウェアが面白かったので歌にしてみました。元々RPGツクール用の素材として作っていた曲がいくつかあるのでそれに歌詞をつけています。

すべてフリーソフトだけでも作曲出来るなんて凄い世の中です。

歌詞は漫画にしようと思っていた内容の要約をなるべく分かりにくくしているので訳の分からないものになっていますが気にしてはいけません。あと、別にアニメーションとかはありません。ずっと同じ一枚絵です。

次はアイヌ民謡を歌わせたいです。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/05 18:33 ) Category 作曲 | TB(0) | CM(2) | top↑

椅子

Amazonデザインコンテスト 仮想ライトノベル表紙デザイン&MANGA編で入選して椅子をもらいました。
いす

入選したのはこれです。いつか中身も作りたいな。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/03 19:45 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

表紙下書き

5月半ばに行われる関西コミティアという創作漫画の即売会に参加したいと思い、ブログの連載4コマをリメイクしていたのが完成し、ようやく表紙を書きだしました。リメイク疲れた…二度としない。

これはその表紙下書きです。裏表で続くイラストになっていますが表紙だけでもある程度まとまった感じなるよう気を使いました。コンセプトは「表表紙にはなるべく可愛らしいのを集めて油断させたところ、裏返したら可愛くないのがいっぱいいる表紙詐欺」です。今月半ばまでには完成させたいです。

京都の大将軍商店街でモノノケ市がGWにあるそうなのでそれにも委託出来ればしたいのですがいつから募集を始めるんだろう。

四コマ表紙_0

最近拍手やコメントをいくつかもらい、とても励みになっています。いつも自分の好きなものを記事にしていますが、楽しんでもらえたんだなととても嬉しいです。

『ご案内』のページには拍手コメントには返事をせず、コメント欄は返事をすると書いていますが。コメント欄には管理者にだけ表示を許可する設定もありますのでよかったら使って下さい。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/01 23:10 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

