坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次
月別アーカイブ ≪前月 |  2010年04月  | 翌月≫]



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

大将軍商店街に行ってきた

モノノケ市の搬入も兼ねて行ってきました。

何度も書いていますが5/3・4のモノノケ市に同人誌とポストカードを委託をします。昨日、直接委託品をリュックに背負い大将軍商店街まで持って行きました。なるべく多めに持っていこうと欲張ったせいでとても重かったです。

でも運営の方に色々お話を聞くことができて楽しかったです。今年のモノノケ市は出展者が去年の倍近くに増えたそうでとても賑やかになりそうです。また、観光特集の雑誌のGW特集に取り上げられているそうです。

名刺

ポストカードと一緒に最近作った名刺も持ってきて置かせてもらえないか聞いてみたらありがたい事に委託コーナーに名刺を置かせてもらえることになりました。それと、同人誌を百鬼夜行資料館に置いてもらえそうです。もし資料館に置かれていたらよかったら試読して下さい。

ただ残念だったのは妖怪コロッケを食べる気だったけど店が閉まっていたのと、妖怪ラスクを食べようとしたら品切れだったことです。さらにこの二つのお店はGWは休みのようなので残念です。妖怪ラーメンのお店はチェックし忘れましたが、去年のモノノケ市はやっていたそうです。

あ_DSCF7507

妖怪ラスクは試食分があったので試食させてもらいました。凄く分厚くて食べ応えがあり、カリカリしていて美味しかったです。

妖怪ラスクはわざわざこのラスクを作るためだけに竹炭を練りこんだ黒い食パンを作り、それを4時間かけてじっくり焼いて作る手間のかかった逸品です。そのために少量を週一回しか作れないそうです。

あ_DSCF7529

キツネ色のラスクも妖怪ラスクも同じ味です。妖怪ストリートに来たらお土産によいと思います。

あ_DSCF7498

百鬼夜行資料館は妖怪ラーメンのお店がある交差点を南に下ります。逆に行くとコロッケのお店があります。

資料館は階段を登った二階の一室です。妖怪の人形や本がたくさんあります。付喪神の元の器物が展示されていたのと、変化大明神のお札が貼られていたのが面白かったです。

妖怪や伝承のマップも置いているので京都のそういう情報をチェックすることが出来ます。

入口を入ってすぐのノートを置いている台は裏が本棚になっていてその中に色んな妖怪の本がありました。


モノノケ市当日晴れるといいな。


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/30 20:44 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(2) | top↑

長谷川等伯展に行ってきた

大人気の等伯展を見に行ってきました。早朝でも凄く混むという話だったのとGWは開館時間が7時まで延長と聞いていたので事前に一番空きそうな5~7時を狙って到着するように調整したら大正解。入場制限で10分待ちの表示だけど5分ぐらいで入れました。6時頃に出てきた時には入場制限もなかったのでこのあたりの時間にくるとよいと思います。

入ってすぐのに部屋は小品が多いために人の流れが遅く混んでいますが、奥の方は屏風絵や襖絵が中心なので人がバラけて割と見やすかったです。松林図は東京で一度見ているので込み具合ではパスしようかと思っていましたが、そこまで混雑していなかったので十分見ることができました。

小品は軽く見て、大きめの作品を堪能するのが楽かもしれません。特に後半になるにつれ信じられないぐらいに巨大な絵馬や涅槃図があったりして迫力満点でした。虎の絵なんかも存在感があってよかったです。

私がその中でも特に気に入ったのはススキの風景を描いた秋の絵です。等伯といえば松林図の幽玄な水墨画の印象が強いですが金箔をふんだんに使った作品も好きです。

この展覧会の直前に盧山寺の拝観に行っていたのですが、そこの本堂には羅漢図などがありとても雰囲気が良かったです。襖だけでなく全体の雰囲気とかそういうのがありました。

この展覧会の作品も本来は建物にあるべきものなので、きっとお寺で見たらもっとステキなんだろうなと思います。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/29 23:21 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】食中毒

ビオフェルミンは私の友です。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/25 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】なめ屋敷

お腹大切に。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/24 22:48 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

烏天狗(からすてんぐ)

【よいこの妖怪図鑑】

天狗は高慢な僧侶が死後になる妖怪と言われている。

その中でも烏天狗は人間とカラスの間のような姿をしたものを呼ぶ。一般的には赤ら顔に鼻高天狗のよりも下位にみられ、高鼻天狗を「大天狗」、烏天狗を「小天狗」や「青天狗」と呼ぶことがある。

だが古く天狗は鳶などの肉食性の鳥類の姿を持つことが多く、大魔王と称される崇徳上皇の姿は金色の翼を持つ鳶である。また下鴨神社などで金鳶と八咫烏を同一視している点からいっても、高鼻天狗より一段低く見て侮るのは間違いであろう。

烏天狗は山岳で修業をする修験者の姿をしていることからも分かるように、山中で怪異を起こす妖怪である。山の中で木の倒れる音だけがする「天狗倒し」や突然小石が降ってくる「天狗つぶて」などの妖術で人を惑わすこともある。また人間の子供さらうこともありこれを「天狗隠し」という。

だが、人間に対して親切な面もあり、守り神としてあがめられることも多く、義経の幼少期に剣術を教えたという伝承もある。生前は高慢である点をのぞいては修行を積んだ僧であるため、非常に優れた法術を使えるのだろう。

近代でも富山県では日中戦争の時、村々のカラスが烏天狗として戦地に向かい兵隊を守護したという伝承が残されている。

烏天狗とは山の怪でありながらも山の神に近い存在なのかもしれない。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】

リクエストを頂いた烏天狗です。烏天狗が好きなのでちょっと贔屓してます。内容は大体「怪異の民俗学5」からとっています。鬼や河童や天狗などの広く知られる妖怪は様々な要素が混じるので説明するのが難しいです。

天狗のことが書かれた最古の文献日本書紀では「天狗=彗星」となっていますが、それは現在の天狗にはあまり関係ないんじゃないかと思います。それよりも大鏡などで鳥の姿をした怨霊などが登場するのですが、その辺の方が関係あるのではないかと思います。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/22 19:03 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(2) | top↑

モノノケ市に委託します

5/3・4に京都の大将軍商店街で行われるモノノケ市に委託。
5/16大阪の天満橋で行われる関西コミティアに参加します。

今回はモノノケ市の宣伝記事です。直接参加はしませんが、漫画本とポストカードを委託します。

漫画本はブログで連載している四コマ漫画の1~100までまとめたものです。

内容は大体同じですが絵は全部新しく描き直しています。(下に比較画像を用意しました)4Pほどのおまけ漫画がついてB5サイズ 全56P 500円になります。

初めてのことなので何冊ぐらい送るか考え中です。今のところレターパック350に入るだけ詰めるか(多分5冊ぐらいは入ると思います)、郵パックを使うかで悩んでいます。

もしモノノケ市でも入手を考えてくださる方がいらっしゃれば拍手のコメント欄に名前はなくてもいいので「検討中」と書いて送ってくださると助かります。送る冊数の参考にします。

ポストカードは書下ろしを少々と、妖怪図鑑の絵でいくつか用意します。5種類ぐらいで一枚100円になります。

漫画本の表紙(裏表で繋がる絵になっています)
i_4komahyakkiyakou.jpg

参考画像
4koma1のコピー

関西コミティアは私が直接参加するので購入してくださった方におまけでおみくじをつけます。詳しいことはGW後に宣伝します。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/19 21:10 ) Category まよひが | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】戻り冬

昨日奈良に行ったらせんとくんがいたよ。電車に乗ってた。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/18 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】騙し合い

屋島寺の狸はかわいい

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/17 00:10 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

出来た

おばけおみくじの裏が出来たよ。でもモノノケ市でおみくじの委託をするのは難しそうなので関西コミティアで出す予定です。

表はおみくじと妖怪のイラストが付きます。
妖怪おみくじ本

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/13 20:10 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

妖怪のおみくじ製作中

最近関西コミティアに向けておみくじを制作しています。無駄におみくじオタクとして凝ったものにしようと元三大師御籤というお寺で使われているものの妖怪アレンジにしてみました。

本当は100番まであるのですが、そんなにたくさんは作れないので100番中妖怪アレンジしやすそうなものを選んでみる予定です。

今はその裏の柄を考え中。試しにおみくじの開祖といわれる角大師様(鬼大師)を全面に描いてみたらあまり可愛くなかった。

もうちょっとかわいいのがいい。
妖怪おみくじ本_1

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/12 22:10 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】ニュースタイル

最近服買ってないです。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/11 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】お買い物

妖怪おみくじを最近作っています。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/10 00:36 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

下書き

多色刷りをイメージして描いているラフです。
間に合えば関西コミティアで配布するフライヤーになる予定。

下書き

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/09 22:56 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

大化タワー

落書きです。

それとコミケの受付確認はがきが来たよ。書類不備になっていないようでよかった!

あとモノノケ市から突然チラシが50枚送られてきてびっくりしたけど、連絡ミスで事前連絡のメールがきていなかったらしい。安心した。

下書き1 

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/06 22:15 ) Category らくがき | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】人形遊び

化け大倶楽部に登録してみたのですが、ログアウトした状態だと何故かアイコンが表示されなかったり、セキュリティの警告が頻繁にでたりと動作が不安定です。ブラウザの問題かな
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/04 01:32 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】入手経路

化け大学にお化け大学校公認SNS:化け大倶楽部が出来たみたいです。
こっちは無料で登録できるみたいだからと試してみたのですが何故かなかなか接続出来ません。
なんでだろう。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/03 01:11 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

「もえキャラ☆妖怪図鑑」作りました

エイプリルフールネタでした。
しばらく残しておきますので興味のある方はどうぞ。



四月一日というきりのいい日に向けて密かに作っていた『もえキャラ☆妖怪図鑑』を公開します。

友達に萌え絵は私の画風に合ってないから、そろそろ諦めておっさんを描けと言われたのでついカッとなって作ってしまいました。

枚数は少ないですが、頑張って描きました。擬人化女の子妖怪の図鑑です。今のところ「河童・毛羽毛現・角盥・鵺」とおまけがあります。

トップ絵を描く時間がなかったので、過去のイラストの萌え絵っぽいものを使っていますが気にしないでください。


↓↓↓↓↓入り口↓↓↓↓↓

もえキャラ☆妖怪図鑑

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/04/01 00:00 ) Category 日記 | TB(0) | CM(2) | top↑

