坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次
月別アーカイブ ≪前月 |  2010年10月  | 翌月≫]



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

【ショート】きのこ狩り

コミケに落ちて余裕が出来たのでショート漫画を描きました。たまにはちょっとした漫画を四コマ代わりに更新。
時間が無かったので表紙は手抜きです。
最近キノコで亡くなる方が多いですが、私はどのキノコを見ても毒キノコにしか見えないです。

余裕も出来たし折角だからいくつかある描きかけの絵をそろそろ終わらせたいです。


【ショート漫画】きのこ狩り(P8)



WRCに投票
←お気に召したら漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/31 07:40 ) Category まよひが奇譚 読みきり | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】洗顔

今日は京都に袈裟を見に行きます。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/24 07:44 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】合体

自分の骨密度が気になります。
びすけ
まめ太郎
みづは




WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/23 02:31 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(6) | top↑

考え事

最近同人誌用に描こうと思っている学習漫画のキャラデザです。タイトルは『はじめての妖怪』の予定。最初は『はじめての地獄』にしようと思っていたのですが、その前に妖怪を描こうと思います。

内容はアメリカのミスカトニック大学から来た物知り博士「Dr.ビーン・ヘヴィ・ゴールド」が妖怪について胡散臭い内容を説明するという話です。この手の漫画にはお約束の話を聞く少年と少女もいます。

微妙にどこかで見たキャラなのはスターシステムというやつです。男の子は「陽介」女の子は「美月」といいます。男の子は髪を短くしたらもはや別人だと友人には言われました。

大まかな内容は決まったので、後悩んでいるのは博士に髭が必要か、男の子に眼鏡がいるか、女の子はツインテールにすべきかという点です。

そういえば、学習漫画ということでブックオフに参考になる本を買いに行ったら鬼太郎の天国地獄入門という本を見つけました。

子供の頃、水木先生の妖怪入門書を読んで妖怪好きになったという話をよく聞きます。私はその手の本は読んでなかったなぁと思ったのですが、よくよく考えたら私が子供の頃に読んでいたのは水木先生の妖精入門でした。

はじめて_デザ

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/21 21:30 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

関西コミティア37

関西コミティア無事終了しました。
来てくださった方々、応援してくださった方々ありがとうございます。こういうイベントだと来てくださった方々と直接色々会話ができてとても刺激になります。

三回目の同人イベントでようやく少し慣れてきたのか、前回の関西コミティアより大分楽になりました。初回は緊張しすぎて会場を回る気力もなく、終わった後ぐったりしていたのに今回は色々見て回ることが出来ました。

イベント中友人たちが手伝いに来てくれたのですが、初めて来た友人たちが、大勢の人たちが情熱を持って創作活動をしていることをしきりに感心していたのが印象的でした。友人たちにも感謝です。

今回4コマが売り切れました。初めての本だったので感慨深いです。関西コミティアを見ているとボリュームのある本が多いですし、次は私も少し厚めの本を作りたいです。

それと、ペーパーに載せていた四コマを置いておきます。萌え四コマの作り方を弟が教えてくれたので試しに描いてみました。

大化漫画本も作りたいな。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/19 21:38 ) Category まよひが | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】プロ死人

今日は関西コミティアに行きます。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/17 01:58 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】死体ごっこ

誰でも一度は熊対策に死んだふりの練習をしたことがあるはず。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/16 17:08 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

三輪山に登拝してきました

三輪山に登拝してきました。

以前来た時、時間が遅く入山出来ず、ずっと心残りだったことをようやく果たせました。

大神神社は三輪山を御神体としており、狭井神社で手続きをし入山料を払うと登山口でセルフで御幣で祓ってから山へ参拝することが出来ます。
午後二時までしか入山出来ず、写真撮影、飲食が禁止されています。

手続きの際「登拝案内図」と鈴のついた「たすき」をもらいます。Wikipediaにはたすきは決して外してはいけないとか、三時間以内に下山しなければいけないと書かれていますが、たすきは人多すぎのせいか、一グループに一本ずつでしたし、四時までに帰れとは書いていますが三時間以内という制限は別に見ず、所要時間は2・3時間と案内図に書かれていただけです。

たすきを私は輪袈裟の感覚で首に下げていましたが、たすき掛けにしている人もいました。案内図は登る時の注意点が書いていましたが中津磐座以降しばらくは地図がよく分かりませんでした。暗がりと地図には書いていますが、どこも薄暗いです。

また道中トイレが無いため要注意です。途中の三光の瀧の休舎はトイレに見えますが違います。飲食禁止ですが、ペットボトルを持っている人は多かったです。荷物はロッカーがあるのでそこで預けられるみたいです。

参道は根の張っている道やきつめの上りもあるので全く運動をしない人だと少し辛いかもしれませんが、さほど過酷な道ではないです。ただ後半、粘土質な場所があるので入り口でもらえる杖や、滑り止めの効く靴を履いていったほうがよさそうです。私もうっかり街歩き用のスニーカーだったので何度か転びかけましたし、何人も転んでいる人がいました。

そういえば途中裸足の人、特に若い女性に多くいましたがあれは何でしょうか。講員らしき集団は定番の白装束に靴を履いていましたし。個人的な意見ではスピリチュアル関係の流行ではないでしょうか。

辛い山道が終わると高宮神社があります。そのすぐ山頂の奥津磐座は特に見ごたえがありました。山頂なのに丸目の大きな岩がゴロゴロしていてすごく不思議です。岩群の中に入って駆けまわりたいぐらい気に入りましたが残念ながら写真撮影も立ち入りも禁止。見えるところからずっとこの奇妙な光景が続いているのでどこまで広がっているのか凄く知りたいです。

やっぱり昔は海だったのでしょうか。ロマンのある光景で凄く良かったです。岩っていいですよね。ここのは中規模の岩がゴロゴロしているのですが、巨石を祀る神社も大好きです。そういえば、登拝関係の神社仏閣って独特の岩があるところが多い気がします。

見ごたえのある風景が見れて良かったです。そういえば、この山は蛇がたまに出るそうですが、ちょっと見てみたいです。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/13 20:19 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】秋の味覚

一つも食えそうなものがない。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/10 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】母は偉大

分かりにくかったようですみません。
おみけさんは初めての百物語よい眠りに登場する猫又の姉さんです。
トップ絵の猫は火車です。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/09 19:34 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

関西コミティア37

10/17の関西コミティアに参加します。
とりあえず、新刊出せそうです。
新刊はP16程の『女の子妖怪図鑑』です。内容は女性の妖怪だけを集めた図鑑で萌え要素はないです。いつものノリで、描かれているのが女性のみという感じです。

収録妖怪は
『鬼女紅葉・雪女・猫又・貝児・姑獲鳥・絡新婦・狐・清姫・二口女・百々目鬼・山姥・逆髪』
貝児とか逆髪は解説のしようもないので100%創作です。頑張りました。

既刊の4コマはそろそろ無くなりそうなので賑やかしにコピー本を作ろうと思っていたのですが、割と余裕を持って出来たので印刷所に頼むことにしました。冬コミに受かれば持って行きます。きっと夏コミにも持って行きます。



それと表紙の猫又は4コマにまれに登場するおみけさんというどうでもいい設定があります。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/04 22:55 ) Category まよひが | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】一番いい服

風邪引きました。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/10/03 21:05 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

