坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次
月別アーカイブ ≪前月 |  2010年12月  | 翌月≫]



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

【4コマ】除夜の鐘

これで200本めです。

よいお年を!

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/31 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(4) | top↑

【4コマ】燈無蕎麦

我が家では毎年年越し蕎麦は水炊きで食べます。
そういえば、水炊きって一般的には鶏肉なんですね。我が家は昆布だしで豚バラ肉や白菜などをポン酢につけて食べます。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/30 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(2) | top↑

【4コマ】さぼり

4コマ200本まであと2本なので30・31日に更新します。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/28 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】一人遊び

最初の一コマは最初びすけのアップをわざわざ描いていたのですが、投げやり感を出すためあえて2コマ目のコピペに変えました。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/27 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】デウス

キリスト教には詳しくないので多少間違っていても気にしないで下さい。
明日明後日の更新は手抜き4コマです。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)



私はずっと景教=キリスト教だと思っていましたが、厳密にはネストリウス派だそうです。戦国に来たキリスト教はカトリックなので本当は違いますが気にしてはいけません。

ラテン語で唯一神のことをデウス又というため、大臼と揶揄されたそうです。キリシタン関係の史跡にその名残を見ることが出来ます。

世界観的にパンはないので餅に変えています。

ついでにイエス大師はWikipediaに項目があったので使ってみました。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/26 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】南蛮の河童

【4コマ】サンタのこどく←この4コマ繋がりです。描いた後気づきましたが、あまりクリスマスとは関係がなかったです。

明日も間違ったキリスト教ネタです。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)


河童の起源には色々説がありますが、河童=宣教師説を意識してみました。

でも河童って一般的には子供ぐらいの体格とされることが多いので、当時の日本人より比較的大柄な外国人は河童っぽくない気がします。

起源に諸説あるのは妄想の余地があって楽しいです。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/25 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】餅の恐怖!

こんにゃくゼリーになんだかよく分からない規制が入るらしいですが、何でもゆっくり噛んで食べるのがよいと思います。

明日はクリスマスネタです。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/24 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(2) | top↑

【4コマ】黄粉坊

4コマ200本まであと8本です。折角なので、強引に今年中に200本達成させることにしましたので私の気力が尽きなければ大晦日までほぼ毎日更新します。

その代わり正月の土日はイラストのみ更新の予定です。多分。


びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/23 00:35 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】餅つき

絵を描いていたら資料が欲しくなったので今日遠くの図書館まで行くか迷い中。
今なら年末にかかるので読み応えのある本を借りとくのもいいかな。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/19 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(3) | top↑

【4コマ】地震の自信

家鳴のリクエストがあったので描いてみました。イメージはサザエさんのエンディングです。

そういえば検索していたら駄洒落のサイトがありました。便利ですね。
ダジャレナビ - ダジャレ(駄洒落)のポータルサイト

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/18 15:52 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

メルヒェン

たまには日記。といっても今日買ったサンホラのCDの事です。


>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/14 23:13 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】手負蛇

みづはが読んでいるのは多分白蛇伝です。
あと、図鑑の琵琶牧々の説明変更しました。
びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/12 09:40 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(2) | top↑

【4コマ】新たな力

使いどころが正しければかなり有用な能力です。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/11 21:03 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

人面樹(にんめんじゅ・じんめんじゅ)

【よいこの妖怪図鑑】

人面樹は『三才図会』にも記されている、元々中国の大食(だいし)国から来た妖樹だ。

主に谷間に生え、人の顔に瓜二つの実をつけるという。

人面といっても言葉を理解はしないが、その花実に話しかけると笑い声を出すという。山奥で誰もいないのに人の笑い声だけが聞こえたという話があるが、それは人面樹の仕業かもしれない。

人面樹の実を早く熟れさせるならたくさん話しかけるといい。実は笑いすぎると赤く熟し、割れた実から赤い果実を覗かせるという。それは石榴に似ており、血の様な味がするそうだ。

鬼子母神が人の子を食べないかわりに釈迦に石榴を与えられたという話があるが、本来は人面樹であったのが、一般的になじみのある石榴に変わったのではないだろうか。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】
『今昔百鬼拾遺』より人面樹です。石燕の解説では「山谷に生えて、花が人面。しゃべらないけどよく笑う。笑いすぎたら花が落ちる」そうです。
他にも『和漢三才図会』の十四巻に『三才図会』より大食(だいし)国の説明文として載っていますが内容は石燕のと同じです。

上記の説明以外は創作です。絵的には丸いから花というより実っぽいので、「人面→人の味→石榴!」ということで石榴っぽくしましたが、『和漢三才図会』の絵を見た感じ枝の上に生るっぽいです。

個人的には石榴はすっぱいのであんまり好きじゃありません。つぶつぶはとても綺麗で美味しそうなんだけどな。

あと、耳を忘れていました。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/06 23:03 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(0) | top↑

【ショート】恐怖!人面樹

【ショート】恐怖!人面樹(9P)



WRCに投票
←お気に召したら漫画ランキングに投票してもらえると嬉しいです

>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/12/05 12:36 ) Category まよひが奇譚 読みきり | TB(0) | CM(0) | top↑

