坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次
月別アーカイブ ≪前月 |  2011年01月  | 翌月≫]



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

【4コマ】隠し方

最近妖怪とは関係の無い本を読んだら、たまたま鉄鼠ネタで面白かったので絵を描いている途中です。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/01/30 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】おりんがない

仏具の付喪神は多い。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/01/29 07:24 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】標的

ジュピ速 元旦におみくじを引いたら『平』だったんだが。

生魂神社は吉凶が少し変わっているとは思っていたのですが、平もあったのですね。大阪ですし、これからちょくちょくひきに行こうかな。

ちなみにここには、生玉人形みくじという可愛いおみくじもありますが、中身のおみくじ自体は業者製です。

ちなみに吉凶の平は『普通』と言う意味でどちらかといえば悪いように思います。
平が一番いいというのは誤解ではないかと私は考えています。

「平」おみくじの謎:イザ!

びすけ
まめ太郎
みづは
r_siroururi01.png



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/01/23 00:00 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】鬼ごっこ

色鬼が好きです。

びすけ
まめ太郎
みづは
r_siroururi01.png



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/01/22 17:45 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】ハイリスクローリターン

豊作祈願については色々設定があるので、その内漫画にしたいです。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/01/16 00:25 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】家内安全

最近うみねこのなく頃にというゲームをやっているのですが、なかなか終わらないです。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/01/15 22:42 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】美朱波神社

当て字はノリです。
ちなみにびすけは最初はこの服の予定でしたが、着替えるタイミングを逃し今に至ります。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/01/09 07:51 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

【4コマ】初詣

まよひが奇譚の初期案はこういう設定でした。

びすけ
まめ太郎
みづは



WRCに投票
←面白かったら一票お願いします (別ウィンドウで確認ページが開きます)

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/01/08 23:53 ) Category まよひが奇譚 4コマ | TB(0) | CM(0) | top↑

おみくじ豆知識

吉と小吉はどっちが上?「おみくじ」がもっと楽しくなる雑学集 - はてなブックマークニュース

毎日新聞にリンクされてた上記の記事を見ていたらこんな吉凶の順番が載っていました。
「大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」

この吉凶、信頼のできる情報源としては『日本おみくじ夢紀行』でしかみたことがないので実際に使っている神社仏閣が分からず、何を参考にしたんだろうとずっと思っていました。

ところが、最近同一著者の別の本『日本おみくじ紀行』をみたらそこにも吉凶が載っていたのですが、上記のものと順番が違いました。私が持っているのは古い本なので新版を見て確認しないと確実と言えませんが
『日本おみくじ紀行』の文庫版を図書館でその内借りてみるつもりです。

とりあえず一般的なのは「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」ではないでしょうか。

何か光明が見えたので正月の話のネタにQ&Aを置いときます。別にやっているイザ!のブログに載せた分とだいたい内容は同じです。

おみくじに関する質問やこれは違うんじゃないかというご意見がありましたら気軽にどうぞ。

【一覧】
おみくじの歴史は?
おみくじの語源は何?
おみくじの引き方にはどんなものがあるの?
吉凶はどれが一番いいの?
おみくじを引いたら「平」が出たけどどういう意味?
別の神社なのに同じおみくじがあったけど何で?
おみくじの正式な作法ってあるの?
おみくじを一日にたくさん引くとよくないの?
こどもみくじは大人が引いてもいいの?
おみくじは結んでこなきゃダメ?
おみくじはなぜ結ぶの?
凶のおみくじを引いたら、どうすればいい?
凶を引きたくないけどいい方法ない?
おみくじの詳しい解説をしてくれるとこはありませんか?
おみくじの筒って四角と六角をよく見るけどどっちが一般的?
変わったみくじが引きたいけどどこにあるの?
おみくじの値段っていくらぐらい?
お菓子を食べたらおみくじ入ってたけどこれは何?
外国にもおみくじってあるの?
中国式おみくじってどんなもの?

気になる内容があったら続きをどうぞ↓



>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/01/03 18:40 ) Category 思うところ | TB(0) | CM(0) | top↑

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

去年は拍手やコメントなどの応援ありがとうございました。また、普段見てくださっている方もありがとうございます。年末たくさんのコメントをいただきおかげ様で無事に4コマが200本行きました。

今年ものんびりペースですが、漫画・イラストを描いていきますので見に来てくださると嬉しいです。

三箇日はブログの更新をせずにのんびり過ごしますので、次の四コマは8日更新です。



以下、御幣について

>>続きを読む

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/01/01 00:00 ) Category まよひが奇譚 イラスト | TB(0) | CM(2) | top↑

