坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

スポンサーサイト


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

喫茶マウンテン

予告通り、先日名古屋で行われた田縣神社の豊年祭に行ってきました。
片道4時間一人で運転はきつかったです。しかも道は珍走団だらけでした。友人は大喜びですが運転の邪魔なので私は嬉しくない。

ナニが回転する動画なども公開したいため、記事を載せるには少し時間がかかりそうです。それまで、祭りの前に行った喫茶の話でもどうぞ。




名古屋とくれば、喫茶といっても過言ではないでしょう。
朝に喫茶でコーヒーを注文してみると味噌汁がついてくるという話は有名で密かな憧れでした。
今回せっかく名古屋に行くからということで一番有名な喫茶店に行こうと思い調べたところ、『喫茶マウンテン』というところが評判らしく名古屋喫茶初挑戦はここにしようと心に決めました。



まるで山の上のバンガローみたいな洒落た建物です。
まさにマウンテン。

私が来た時はたまたま人が減っていたらしく、別のグループがいつもは行列だとか話していました。運がいい。

中は人で賑わっています。
カメラを持った客が多く、フラッシュがそこら辺で焚かれています。客が写真を撮るのはもちろん料理です。

私が注文したのは『大人のお子様ランチ』大人なのか子供なのかよく分かりません。おそらく描かれているのは猫の顔です。
米がカリカリしていておいしかったです。

少し話が変わりますが、以前妖怪会議で水木大先生のご尊顔を拝見した時、曰く『胃腸の悪い人は人生の幸せのうち半分がない』とおっしゃっていました。

その言葉の通り、常人の半分の幸せしか持たない私には何分量が多すぎでした。
本当は鯛焼きがのったパフェも食べたかったのですが、以前がんばって食べすぎて吐いた事があり、それがトラウマになって食べられそうもないです。



とりあえず(偽装)登頂
後ろの皿にある山盛りの米は気にしてはいけません。

料理を待っている間に次々と運ばれるクリームのたっぷりのった緑色のパスタが気にかかりました。一番人気メニュー『甘口抹茶小倉スパ』のようです。それを食べると祭りどころか本当に家に帰れなくなるので自重。

結局その日は晩御飯が食べられませんでした。



店から出てきたらあるグループが一年中「氷」の看板が出ていることとかサボテンが周りに生えていることを仲間に説明していました。

店の看板です。写真……

→豊年祭に続く

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/03/16 21:40 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(0) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/105-977a6bd7


