坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

スポンサーサイト


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

田縣神社の豊年祭

田縣神社に行ってきました。(→前回
結構色んなところで書かれているようですね。
性的なネタなので一応開閉式にしておきます。興味のある方は下のリンクをクリックしてください。

【続きを読む】

駅前を通るとどう見ても魔羅な飴が「しいたけ飴」の名で売っていました。
嘘だ、絶対に嘘だ。他にも絶妙にアレなキーホルダーが売っていて購買意欲をそそられ結局キーホルダーと土鈴を買ってしまいました。母が土鈴を集めているのでつい。
キーホルダーは自称しいたけの先からおみくじが出てきます。紐を持つとしいたけがそそり立つのが何ともいえない。

私が神社に着いたとき主に喫茶マウンテンのせいで遅くなり、ちょうど神輿が神社に戻ってきたときでした。鳥居前にはすごい人です。

近くのおじさんが色々しゃべっていましたが、どうもこの神社と大縣神社の御神体は三十年ほど前は合体していたらしいという話が聞こえ、すごく気になりました。合体……
ちなみにこの日、大縣神社では巨大な女性のアレが神輿で担がれています。もう合体しちゃえよ。

待っていると天狗登場。もうあれしか想像出来ない。


怪しい旗登場。毛…
DSCF0414.jpg

主役(笑)の大男茎形登場。その前に神様が乗った神輿が来ていたのですが、明らかに魔羅の方に観衆が湧いています。魔羅大人気。

そして回る大男茎形。回り終わった後えらく盛り上がっていました。


その後、小ぶりの魔羅神輿が歌いながら通ると、人垣が崩れいつの間にか参道の中を流され気がつけば何かえらい騒動の渦中に。
DSCF0443_0001.jpg

よく分かりませんが、笹についた豆絞りを奪えばよいみたいなので2つげっと。
そのまま本殿に魔羅が突入。どうもこの場面が人気らしい。そのまま神事が始まりました。
DSCF0448.jpg

ある程度見たので神社内を拝見。魔羅だらけ。拝殿内の絵はものすごいインパクトがあるので見るべし。
絵馬も魔羅。おみくじは魔羅じゃなかったです。

もちろん御朱印も頂きます。
いただきに来る殆どが外人で日本人来ないと納経所の人が言っていました。
持ってきていた朱印帳がもうすぐ終わりなのでついでにここで新調です。
mara.jpg
餅投げは女子供は近づいてはいけないらしく参加は自己責任であることを放送で延々と説明していました。


最後に大縣神社も覗いたよ。
DSCF0502.jpg


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/03/19 23:58 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(2) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
凄い人出でしたね!僕らも屹度近くには居たのでしょうが…。
あの旗はリアルでしたね。大縣の祭りが見られなかったのが残念でした。
2009/04/05(日) 01:42:58 | URL | 蘭陵亭 #- [編集]
あんなに混むとは思っていませんでした。潰されるかと思いました。
旗の他にもお堂の中の油絵が混沌としていて面白かったです。
大縣は祭りの後に行きましたが、名古屋はなかなか面白そうなスポットが多くていいですね。
また行きたいです。
2009/04/05(日) 22:37:02 | URL | げげぼ #- [編集]
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/107-1549bd07


