坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

大化(おっか・おつか)

【よいこの妖怪図鑑】

妖怪の子供だが、成長するとどんな姿になるのかは一切の謎だ。

季節の変わり目に脱皮するがその姿を見たものはいない。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】

「化物絵巻」(歴史民俗博物館)より
妖怪辞典に「おっか(妖怪の幼児語)」という説明があったので強引にこじつけました。
既に説明の捏造っぷりが苦しくなってきております。
妖怪辞典にすら載ってないですが一番古い百鬼夜行図にも描かれているマイナーメジャーな奴で、幅広い絵師に地味に描かれています。
姿だけは見覚えのある人も多いかも。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/05/15 23:22 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(8) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
大化は可愛らしいので大好きです。描きやすいですしw
設定がまさに「それっぽく」て良いですね。
2009/05/18(月) 21:35:30 | URL | 蘭陵亭 #- [編集]
大化好きが他にもいたとは、とても嬉しいです。
確かに描きやすいので一番よく描いています。もっと人気があってもいいと思うのですがね。

設定は無いところから作っているのでそういってもらえると安心します。
2009/05/19(火) 19:29:23 | URL | げげぼ #- [編集]
百鬼夜行図に描かれているのは目にした事があります。
ただ、いっぱい居る中の一個という「その他大勢」チックな扱いなので、よもや名前があるとは思いませんでした。
それとも、後世の人が付けてあげたのでしょうか?
2010/04/04(日) 08:31:57 | URL | アキカン #- [編集]
分かりにくくてすみません。
よろしければ【妖怪図鑑大人向け解説↓】という文字をクリックして下さい。そこに解説を隠しています。
「大化」は歴史民俗博物館所蔵の「化物絵巻」に載っている名前ですので後世の人がつけたのだと思います。
百鬼夜行図の色んな妖怪って魅力的な姿のものが多いからか、思わぬ文献で名付けられていることがあるみたいです。
2010/04/05(月) 00:58:02 | URL | げげぼ #- [編集]
夢に出て来て、『おったか』と…何気に検索したら 。
2010/12/23(木) 04:58:32 | URL | 悩む #- [編集]
大化が夢に出てくるとは羨ましいです。
2010/12/25(土) 06:37:44 | URL | げげぼ #- [編集]
あれは穴ですか?目ですか?

すっごくかわいい
2010/12/29(水) 16:35:02 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [編集]
目ですよ。
色んな絵巻に大化は出てきますがみんな可愛いですね。
2010/12/31(金) 18:33:15 | URL | げげぼ #- [編集]
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/156-2cdb85f6


