坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

ウィルスって怖い

豚インフルエンザも怖いけどコンピューターウイルスも怖いですね。
流行りそうなのでリンク貼っときます。

GENOウイルスまとめ - トップページ

サイト持ちが感染したらサイトにJavascriptをしこみFLASHを使い閲覧者にウイルスばら撒く。感染者は個人情報が漏れるそうです。
今のところブログは感染するか分からないけどサイトを運営している人は要注意。
しかも対処方法はOSの再インストールのみらしい。嫌過ぎる。

ついでにオンラインスキャン
オンラインウイルススキャン ・ファイルスキャナ |アンチウイルス・アンチウイルスソフトの【 カスペルスキー 】

一応ウイルス対策ソフト
といってもアンチウイルスソフトが反応しないことがあるそうなので要注意。
今、弟にウイルスの話を振ったら重いからソフトを外したとか言ってた。このやろう。
無料アンチウイルスのダウンロード -avast! Home Edition

対策としてはAdobe FlashAdobe Readerを最新にしてJavascriptを切っとくといいらしいです。
詳しいことは上記のまとめサイトをじっくり見たほうがいいです。

こういう時、ブログのポリシーとしてJavascriptを切っても一応閲覧できるようにしておいて良かったと思います。
ただし、ちょっとデザインが崩れますが気にしてはいけない。

以前イラストブログをお手軽に出来るテンプレートは無いかと色々調べていたのですが、凝ったことをしているものはことごとくJavascriptを多用していてOFFにするとレイアウトが崩れたりメニューが開かなくなったりして閲覧に支障があるものがいくつかありました。
その時は今時Javascriptを使っていない人のほうが珍しいのでそんなに問題がないと思ったのですがこうなると困ったものです。

Firefoxの乗り換えを考えようかな。
アドオンはこれが便利らしい。
NoScript :: Firefox Add-ons

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/05/16 00:22 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/157-d31657fe


