坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

大地打(だいちうち)

【よいこの妖怪図鑑】

地震が起こったのに後で誰かに聞いてもみんな知らないって言う時があるよね。それは大地を打ち地震を起こす妖怪大地打の仕業だ。

大化を狙って現れるので大化を見かけたら地震に要注意だ。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】

「化物尽絵巻」(国際日本文化研究センター)より「大地打」
読みが本当に「だいちうち」かは不明。
「百鬼夜行絵巻」(松井文庫)では「金槌坊(かなつちぼう)」
「画図百鬼夜行」(鳥山石燕)では「鎗毛長」と色んな呼ばれ方をしている妖怪です。

大化と同様、一番古い百鬼夜行絵巻に描かれています。元絵では三体セットで石燕は他を「虎隠良」「禅釜尚」としていますがこの「大地打(勝手に決定)」が一番人気の模様。
「図説百鬼夜行絵巻を読む」では蟻の妖怪と描かれていますが、何がどう蟻なのかよく分かりません。ついでに元絵では大化を狙っています。

言うまでも無く説明は嘘八百です。
なぜ大地打の名を選んだかと言えばこの名が一番かっこいいから。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/05/19 19:15 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(2) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
今までのアレは大地打の仕業だったのか…
もしかしたら憑かれているのかなぁ…
2010/04/21(水) 20:31:53 | URL | キコウ #- [編集]
かもしれませんね。
私も家族に話してもみんな気づいてなかったということ結構ありますよ。
二段ベッドで寝ているからかもしれませんが。
2010/04/22(木) 00:53:48 | URL | げげぼ #- [編集]
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/159-5bd97e74


