坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

三味長老(しゃみちょうろう)

【よいこの妖怪図鑑】

昔、あるところに若くして国師長老となった僧がいた。彼は三味線の名人で、愛用の見事な名器を持っていた。しかし、その若さゆえにある僧に妬まれ嫌がらせをされて失意の内に亡くなってしまった。

ある日、若い僧を虐めていた僧が殿様の前で三味線を披露することになった。彼は若い僧が持っていた三味線を持ち出し演奏した。しかし不思議なことに音が鳴らず、怒った殿様は僧を打ち首にしてしまった。

今でもその三味線を保存している寺では夜な夜な三味線の音が聞こえるらしい。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】
鳥山石燕の『百器徒然袋』にある図のみの妖怪です。今回の捏造話は特に突っ込みどころが多いですが気にしない。
ついでに三味線って長持ちしないから古い名器は存在しないんだってさ。そういえば三線なんか沖縄から出すと気候の違いで皮が破れるそうだからデリケートな楽器なのかもしれない。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/07/09 00:20 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(0) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/277-988bc083


