坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

スポンサーサイト


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

白うかり(しろうかり)

【よいこの妖怪図鑑】

白うかりは江戸で主に見られた憑き物である。

主に地方から江戸にやって来たばかりの若い侍によく取り憑くと言われている。

この妖怪に取り憑かれると常にぼんやりとした状態になり動くことも食べることもせず、そのまま死んでしまうという恐ろしい妖怪である。

昔はホームシックと言う言葉が無かったので今で言うそのようなものだったのかもしれない。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】
松井文庫の『百鬼夜行絵巻』に描かれている白うかりは伝承が一切存在しない図のみの妖怪です。『妖怪図巻』巻末の文章を参考に適当に設定を捏造しました。でもこいつ結構可愛いよね。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/08/06 00:00 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(4) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
私もボーッとしえいる事が多いからもしかして憑かれているかも?(笑)
ところで私、埼玉県に住んでいるんですが、埼玉県の妖怪って『袖引き小僧』(←本当?)くらいしか分かりません。何かもっとクセのある怖い妖怪いませんか?
2009/08/07(金) 00:26:32 | URL | 四十路小僧 #- [編集]
埼玉ですか。あまり伝承には詳しくありませんが、全国妖怪事典で調べてみたら出産時に現れる「血塊(ケッカイ)」が字面も怖そうです。
この妖怪を防ぐために出産時に床の下を屏風で防ぐそうです。

他にも川越城の堀の主「ヤナ」あたりが珍しそうです。
ヤナは城がピンチの際、霧を吐き雲を起こし魔風で辺りを暗闇にして洪水を起こし敵を撹乱したそうですよ。主的な妖怪はご当地色が強くていいですね。

埼玉の川越に関する情報を集めているサイトがあったので参考にアドレスを書いておきます。妖怪の話も色々書いていて面白いです。
川越原人のHP【川越の妖怪】
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/youkai.html
2009/08/07(金) 21:52:47 | URL | げげぼ #jTnGXA7s [編集]
やっぱり血塊、怖そう!
鬼太郎VSぬらりひょんだったら血塊はぬらりひょん側かな?…って浅いコメントですいませんm(__)m
2009/08/08(土) 23:32:34 | URL | 四十路小僧 #- [編集]
確か鬼太郎の敵は石燕の画図百鬼夜行に登場するもので、味方は柳田國男の本に出てくるものと聞いたことがあります。
だから意外に味方…かもしれない。
2009/08/13(木) 00:02:19 | URL | げげぼ #- [編集]
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/302-38b2bb56


