坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

押してもらえると励みになります→ 拍手する

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

東京にドラクエ9の「すれちがい通信」をやりに行ってきた

最近ドラクエ9にはまっています。特に『すれちがい通信』が楽しいです。これは同じドラクエを持っている人同士が近くにいるとお互いのキャラが相手のゲームに移動するという機能です。

その際、コメントを書いたりお土産にレベル上げによいダンジョンやレアアイテムのある地図を持たせたり出来るのですが人が多いところじゃないとなかなか集まりません。

そこで大阪から日本で一番人が集まる東京に行ってきました。

まずは東京ですれ違いといえば「高尾山」でしょう。参考↓

高尾山でドラクエ9の“すれちがい通信”をやってみた | 柿次郎マガジン

上記のサイトさんは難易度の高そうな道を通っていますが、私はぶっちゃけ寺メインなので定番の薬王院を通過する楽そうな登山道を使い頂上まで登って見ました。久しぶりの山道かなりつらいです。今高尾山では天狗イベントが行われていますが思っていたよりも面白かったです。天狗焼き美味しいです。おみくじの種類も多く思わず1500円ほど使ってしまいました。この件は又今度詳しく書きます。

高尾山は人は凄く多いのですが家族連れ、ご年配の方が多くDSを持っていなさそうです。頂上まで行ったのですがまったくすれ違いません。登りでかなり疲れたので帰りはケーブルカーを使いました。さて結果は。

結果:1人いた

下山中にすれ違ったようです。登山するだけあって軍神みたいな名前の人でした。っているのかよ。

次は東京といえば東京国立博物館といっても過言ではないでしょう。私は東京が好きなのでよく旅行に行きますが特に上野周辺が大好きで東京国立博物館は一番のお気に入り施設です。

京都や奈良にも国立博物館はあるのですが、東京のは特に大きくていいですね。ただ大きいだけでなく敷地内にいくつもの館があり、館ごとにテーマの違う博物を展示していたり、おしゃれなレストランがあったりと隙がありません。

特に地下のミュージアムショップでは妖怪関係の画集もまとめておいてあります。

特別展は伊勢の神道美術についてなので今回はパスし常設展を見ました。ここの博物館は仏像に当てる照明なども美しく見ていてあきません。で、すれ違い通信は

結果:1人いた

耳をすませばの雫についての愛を熱く語っている人でした。しかもメタルキングが出ることで有名な「まさゆきの地図」をくれました。

三つ目はやはり終戦記念日(の次の日)ということもあり私自身が神社仏閣好きなのでここは靖国神社に行かねばなりません。靖国神社は大きな鉄の鳥居が二つもあるところがよい神社です。

お稲荷さんのように鳥居の数が多いのもよいですが大きいのもいいですね。大きさだけなら熊野本宮が凄く大きいですが、靖国神社は街中にあり鳥居が大きいのがよいと思います。

終戦記念日(の次の日)ということもあり人通りはまずまずです。

個人的には売店で変な自民党の箱菓子が売られているのが気になります。ここには写っていませんが店内には民主党の政権交代のお菓子もありますので贔屓しているわけではないようです。

平和を祈念した後は遊就館で朝ごはんのカレーを食べ、境内で行われている骨董市を見ましたが面白かったです。古いかんざしが欲しかったのですが、ちょっと高かったのが残念です。ここでのすれ違いは

結果:3人もいた

遊就館でカレーを食べている時は一人だったので骨董市で二人増えたのかもしれません。

ここまでネタっぽい人の少なそうな場所ばかりですが、東京といえばゲーム好きが集まることで有名な場所があります。そこに行かねばどこに行く。

というわけでコミケに行ってきました。

びっくりするぐらい入れ食い状態です。すれ違い通信は一度に呼べる人数が3人までなので溜まる度にいったん通信をやめなければなりませんが、それでも100人ぐらいは軽く行きました。列を並ぶのは苦痛でしたがドラクエのおかげで人ごみを楽しむことが出来ました。

ただ電波の入り方が安定しないのか、友人は過ぐに溜まるのに私はなかなかたまらなかったりとムラがあったり人が多すぎるのか通信エラーが起こったりしました。

ドラクエの同人誌を扱っているコーナーにも行きましたが特によくすれ違えるということはありませんでした。出入り口などが特に入りがよかったです。

特にゲームのジャンルでは多くのサークルが見えるところにDSをすれ違い待機させた状態で置いていたりしていたり、すれ違った人の多くがコミケ専用のコメントを用意していたり、自分のサークルスペースの宣伝をしたりしていました。

一階でお絵かきソフトの「コミックスタジオ」を販売していたのですがそれの宣伝と2回もすれ違ったのには笑ってしまいました。

コミケ帰りの電車ではメッセージがお疲れ様の人が多く結構小まめにメッセージを変えているようです。

地図も心なしか街中では初期地図(薄暗き獣の道Lv1)が大量に入るのに対してコミケではそれらを配布している人はほとんどおらず、代わりに有名な「まさゆきの地図」や「川崎ロッカーの地図」が十枚ずつと、各魔王地図が全種類揃いました。それなりによいものを持たせている人が多いようです。途中酔っ払いにDSを覗かれてDSもってくればよかったと言われました。

結果:人多すぎ(特に二日目)

コミケまで行ったのですから最後にここに行かないわけには行きませんね。コミケ後にここに行かねば3割ぐらい損をすると思います。

最後は当然お台場のガンダムです。

ここも人多すぎです。コミケ後にそのまま来る人が多いらしくここもガンダム用のメッセージに変えている人がかなりいました。すれ違う層もコミケと似ていると思います。

私が来た時にはガンダムの首が動いたり光ったり煙が出たりとかなり盛り上がっていました。ガンダムの又潜りももちろんしましたよ。

結果:やっぱり人多すぎ

結論:ドラクエユーザーはどこにでもいるようです。

今度太秦映画村の妖怪大学に行く時「川崎ロッカーの地図」をセットして行こうと思います。

<<戻る

ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
コミケ行かれたのですか!
もしかして、お会いしてたりしてたのでしょうか。私は三日目だけでしたが…。
2009/08/21(金) 03:00:02 | URL | 蘭陵亭 #- [編集]
挨拶をしようかとも思ったのですが、結構混んでいたので本だけ買わせてもらいました。
コミケの人の多さにはちょっとびっくりです。
体調がよければ土日に太秦に行く予定なのでその時に挨拶できればと思っています。
2009/08/21(金) 07:26:01 | URL | げげぼ #- [編集]