坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

スポンサーサイト


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

「高尾山・天狗イベント」に行ってきた

「高尾山・天狗イベント」は京王グループや薬王院、などが中心に行われているイベントです。サイトではどんなことをしているのか具体的にはよく分からなかったのでここで説明してみます。

また、天狗チェックポイントを紹介するのでイベント終了後も観光の際に役立つかも。

詳しく書くとイベントで行っている「高尾山の天狗クイズ」の答えを全部書く事になるのでその辺はぼかして紹介します。気が向けば9月に加筆修正をします。


DSCF3563

まず京王電鉄高尾山で降りると柱にパネルが貼られています。パネルの内容は天狗イベントの紹介になっているようです。それと天狗イベントのチラシがあるので確保。

 

DSCF3558

チラシに書かれている内容は観光ポイントですが、ネットでは何故か宣伝していない店などもありもったいないと思います。八月末まで巨大天狗像が置かれています。

DSCF3546

駅から歩いてすぐのところに車祓所があり、そこに金色の天狗像があります。そこも要チェックです。

DSCF3360

ロープウェイを使って登ろうかと思ったのですが、折角なので右の登山道から登ってみました。登山道についても駅にマップがあるのでそれを参考にルートを選びます。一番の目的地が薬王院なのでそこを経由するルートで行きました。

DSCF3380

ロープウェイは15分間隔で往復900円。薬王院までの登山は40分ぐらいだし、一番大きな道を進んでいけばリフト乗り場に出ます。

途中きつい坂道もあるので休み休みで行きましたが結構疲れました。途中小さな社と童子像があります。薬王院から山頂までは15分程度なので楽に山頂に行きたい人はケーブルカーがよさそうです。

DSCF3392

ケーブルカーの高尾山駅では天狗パネルが展示されていました。天狗にまつわる豆知識や他に祀っているところなどを紹介しています。

DSCF3401

ここから薬王院まで少し歩きますがその道通りは売店も多く見所も多いです。役行者を祀っているお堂があるので一応チェック。

途中、天狗ラーメンを売っている売店前に上に向かう分岐があります。地図には「坂道にめげずにチャレンジ」見たいな事が書かれていますが、どこでめげればいいのか分からないくらいすぐに目的地に着きます。

DSCF3406

仏舎利塔というよりストゥーパといったものやお砂踏み霊場があります。

DSCF3407

手前に天狗がいます。

ここから元の道に戻り薬王院に向かう途中天狗が腰掛けた木などもありました。

DSCF3418

山門に着いたら山門の間に入り左に注目。実は山門左側、四天王に挟まれて天狗がいます。

DSCF3431

入ってすぐ目立つところに天狗像があります。記念撮影スポットのようです。

DSCF3504

自販機では天狗茶があります。

大本堂から飯綱権現堂に向かう途中の祠も天狗を祀っていてカップルが覗き込んだりしていました。

飯綱権現堂には烏天狗と鼻高天狗の2像が掲げられています。鼻高の赤と烏の緑をセットで祀っているところは意外と多いですね。有名どころでは金毘羅宮などがあります。

ここの横にも天狗を祀っている祠があります。

お堂を見た後、折角なので山頂まで行ってみました。綱権現堂の横から15分足らずでたどり着きます。高尾山駅まで行く山道に比べて随分楽なのでついでに登るにはちょうどいいです。

DSCF3491

見晴らしは木が生えすぎてあまりよくないですが、思っていたよりも大勢の人がいました。

 

 

■グルメコーナー■

DSCF3387

山の上のケーブルカー乗り場近くの「香住」というお店で八月限定メニュー「特製・冷やし天狗セット」を頂きました。

汁に漬かった冷やしきつね蕎麦と名物天狗焼きのセットです。

DSCF3389

天狗焼きは外はカリカリ中はモチモチで餡が甘さ控えめで美味しかったです。

蕎麦は麺はコシがあって美味しいです。汁は関東らしく黒めで醤油味が強いです。揚げも醤油味になっていました。

天狗焼きは単品で買えるので一食の価値ありです。

他にもおやつに「天狗団子」、具が10種類で(ten-具)の「天狗ラーメン」や具がてんこ盛りの「天狗そば」などもあります。

気になっていたのは薬王院で頂ける「精進料理・小天狗膳」ですが、八月限定で二名からの予約制なので食べることは出来ませんでした。残念。


■個人的趣味でおみくじチェック■

薬王院はおみくじの種類がかなり多かったです。

【メイン】
絵入りおみくじ

【変わりみくじ】
すえひろみくじ(扇みくじ)
こどもみくじ
天然石みくじ
開運みくじ(幸福みくじ)
恋みくじ(人形つき)
恋みくじ(お守入り)
高尾山開運みくじ
いろしるべみくじ

計:9種類

どれも寺のロゴが入っておりポイントが高いです。高尾山開運みくじは通常とは縁起物のデザインが違い独自のキャラクター(天狗など)が入っています。また恋みくじも定番の人形つきだと思っていたら別タイプもあり油断は出来ません。

絵入りみくじは吉でした。



<<戻る

ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/307-2bcf739d


