坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

ウスケ(うすけ)

【よいこの妖怪図鑑】

昔ある所に酒造りに情熱を捧げる男がいた。

彼は新しい酒を作ろうと試行錯誤していたのだが、原料とする大麦がいつの間にかなくなっていて一向に酒を完成させることができない。

この事を不思議に思った彼はある晩、こっそりと麦を見張っていた。すると見たことも無い奇妙な化物が麦を食べているではないか!

怒った男は化物と数年に渡り格闘を続け、ようやく倒すことが出来たのであった。こうして、無事男は琥珀色の素晴らしいお酒を完成させたのである。

この化物をウスケといい、現地には今でもこれを讃えた記念碑が建っているという。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】
超マニアックな妖怪というリクエストを頂いたので「ウスケ」を描いてみました。どちらかといえば妖怪というよりトリビアかもしれない。
参考リンク→サントリー お酒・飲料大事典

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/09/01 06:08 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(6) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
リクエストに応えて頂き有難うございました。
この妖怪はさすがに知らなかったですw
それにしても数年にわたって妖怪と戦い続けたんですかwよく殺されなかったなぁと思います。
げげぼさん、これからもお疲れの出ませんように。
2009/09/03(木) 01:33:31 | URL | 如意自在みたいなの #- [編集]
かなり苦し紛れのネタですみませんw
きっと鳥井さんは酒だけに豪の者だったのだと思います。

お気遣いありがとうございます。豚インフルだけは気をつけたいです。
2009/09/03(木) 20:45:12 | URL | げげぼ #- [編集]
ウィスキーの語源って、ケルト語の「ウィル(命ある)スケ(水)」と言う言葉だと聞いた事があります。
最初から何やら不思議な感じを持っていたのですね。
はるばる日本に移住してきて、再び怪しげな存在感を手に入れたのだと考えると、不思議な縁を感じます。
2010/04/06(火) 00:00:48 | URL | アキカン #- [編集]
ウィスキーの語源は知りませんでした。
そんな意味があったのですね。勉強になります。
2010/04/06(火) 19:50:37 | URL | げげぼ #- [編集]
ウスケェ
ウスケは犠牲になったのだ・・・男の犠牲にな
2010/11/15(月) 19:57:03 | URL | #- [編集]
そこに気づくとは…
やはり天才か…
2010/11/15(月) 21:50:37 | URL | げげぼ #- [編集]
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/311-66993947


