坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

おとろし(おどろおどろ)

【よいこの妖怪図鑑】

おとろしは別名『おどろおどろ』ともいい、廃神社に住み着く妖怪だ。

肝試しに丑三時に廃神社に行くような不信心な者の上に落ちてきて、その真ん中の髪の毛で血を吸い取るという恐ろしい奴だ。

どうしても夜中、廃神社の鳥居を潜らなければならない場合は、鳥居の上に石を乗せるといいという。そうすることによりおとろしの居場所を無くすのだ。

神社で鳥居の上に石を乗せると願いがかなうという俗信があるが、それはこのことからきているのであろう。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】
百怪図巻やら石燕の画図百鬼夜行などに登場する図のみの妖怪です。
『東北怪談の旅』に不信心なものが山門を潜ると大きな腕み上げられたという話があるそうですが創作らしいです。

あと、鳥居の上の石の話は嘘です。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/09/09 20:48 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(2) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
名前通り、おとろしそうな妖怪ですねぇ…
あと、おとろしいって奈良では「めんどくさい」って意味だけど奈良の、おとろしは他県に比べて怠け者だったりするのかねぇ…
2010/04/18(日) 22:25:59 | URL | キコウ #- [編集]
奈良ではそんな意味があるとは知りませんでした。
怖いことをされるぐらいなら、怠け者の方が人間としてはありがたいです。
2010/04/19(月) 21:18:04 | URL | げげぼ #- [編集]
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/317-7ece9390