坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

スポンサーサイト


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

百万遍の手作り市

京都百万遍の手作り市に行って来ました。

この市は自分で創ったもの専用のフリーマーケットで多くの人で賑わっていました。ジャンルは幅広く、アクセサリーや手芸品、漬物や農作物など様々です。

人が多すぎて友人とはぐれない様にするのが精一杯であまり細かくみる余裕が無かったのが残念ですが、色んなものがあって面白かったです。

特に目に付いたのがお菓子類とアクセサリーです。マフィンやクッキーを売っているところが多く、行列が出来ていました。アクセサリーはアクリル樹脂を使っていると思われるものが多く、人気です。こちらも女性で賑わっています。

自分がやるならポストカードかなと思いそのようなブースをチェックしたのですが、この市は朝の6時に入り口からダッシュして場所を奪い合うらしいのに何故か同じような場所にポストカードブースが固まっていました。ポストカードのデザインだけでなくディスプレイが色々凝っていて面白く、回転するポストカード立てがかっこよくちょっと欲しいです。他にも判子屋さんが可愛く、こういうグッズを自分でも創りたくなりました。

そういえば会場で椅子を売っているところがあり、持って帰れるのかと思っていたのですが、帰りに抱えた人がいたので問題ないようです。家が近くならいけるのかもしれません。

全体的に見て思ったのがもっと創作という感じの用途不明の不思議なものがあるかと思ったのですが、どちらかというと実用重視の家庭科的なものが多いように思います。そういう意味でも食べ物・装飾品は特に人気があります。後は素人がやっているというより、普段店で出しているのを持ってきているようなのが多い気がします。気になってググって見たら創作活動で食べている人も参加しているようです。

ちょっと自分でもグッズを創ってみたくなりました。神戸の摩耶山でも創作フリマがあり友人が興味を示しているのでもしやるならついでにポストカードや判子やおみくじあたりを作って参加したいです。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/11/16 23:27 ) Category お出かけ | TB(0) | CM(0) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/366-9eb902eb


