坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

押してもらえると励みになります→ 拍手する

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

青春十八切符の思い出

青春18きっぷ使用者にしかわからないこと ぶる速-VIP

なんとなくこの記事を読んで懐かしくなったので。

昔はよく使いました。北は北海道、南は鹿児島まで行っています。私は大阪に住んでいるのですが、京都などによく遊びに行くため今でもたまに利用します。この切符は2300円ほどで一日JR乗り放題という夢の切符で一部宮島なんかは船なども乗れます。ただし、新幹線や特急などには乗れません。

初めて使ったのは確か鹿児島指宿から帰ったときだったように思います。鹿児島から熊本にはJRの普通路線が無いため新幹線に乗るか私鉄に乗る、もしくは宮崎を通るしかなく、特に宮崎はものすごく電車の本数が限られるため一本乗り遅れたらお昼なのにもう電車が無いというひどいことも起こりえます。三回ほどその辺りを通りましたが、一回ずつ違うのにのりました。田舎に行けば行くほど電車の乗換えが難しくなります。

確か東北でも一部鈍行では私鉄を使わない限り抜けられない区域があったと思います。

その点大阪から九州は結構行きやすいです。何故かと言うと18切符の時期にはムーンライト九州という夜間に福岡まで行く夜行電車が存在するため、やろうと思えば日帰りに近いことが出来ます。

逆に東北は非常に行きにくいです。

以前大阪から一日で青春十八切符のみでどこまで北上できるか挑戦したことがあるのですが、限界は仙台でした。どうも福岡から仙台までのメイン線は割と進みやすいのですが、東北・九州ならびにメインからずれた路線は厳しいものがあります。待ち時間一時間など可愛いものです。次の駅から出る電車はたくさんあるのになぜか終点は全て手前の駅とか、わけの分からない微妙に連絡していないことが田舎では多いです。そのため結局三時間待ちなどになります。

まとめサイトの最初に紀勢本線がきついと書いていますが、大阪から行く分には海が見えるし、新宮を越え完全に一周しなければ本数もあるのでわりといい線だと思います。風景は最高です。映画の東映と書いている部分のような波しぶきが見えて楽しめます。私は三回ほど大阪から那智熊野大社に日帰りで行ったことがありますが、観光を犠牲にしないと一周は難しいと思います。片道5時間ぐらいでした。

もっともあの辺りぐらいなら車で行った方が大分楽です。新宮から熊野本宮までバスで行くと値段は高いし本数は少ないし結構大変でした。

宿泊は健康ランドか夜間電車や夜行バスを使うことが多いです。私は女なので泊まれるカプセルホテルは少なく、漫画喫茶は田舎では24時間営業していないし、野宿もしづらいのでどうしようもなくなった時に駅寝を一度ぐらいです。函館駅のベンチでミニスカのお姉さんがパンツを丸出しにしてで寝ていたのは衝撃的でした。あそこは一晩中電車が入ってくるので大勢の人が駅寝をしていて過ごしやすかったです。朝ロッカー辺りをうろついたらそこでも人が寝ていました。

18切符の旅は電車が予定が狂うことも考えなければならないので宿を決めると予定を変更できなかったりたどり着けない可能性が出てきます。私は目的地についてからどこに行くのか考えることが多いため、あまり宿を決めたくありません。

健康ランドの検索サイトを使い宿泊地リストを用意しているので、目的地である神社仏閣の閉まる5時以降から次の目的地の間にある健康ランドを選び向かいます。ただ、健康ランドは車で来ることを想定しているため駅から歩いて一時間以上離れている事が多く辛いです。しかもぎりぎりまで電車に乗ることが多く、11時ぐらいに人気の無い田舎道を通るのは怖いです。

深夜十二時健康ランド到着、常に始発出発もしくは夜間電車のみの旅行を一週間ぐらい続けたことがありますが家に帰ったら激痩せしていました。それ以降自分に優しい旅行をするという方針に改めました。

その点、大きな移動をしない旅行は非常に楽です。近場をうろうろするだけなので確実に宿で休めるので予定を立てやすいです。

旅行の最中に必須なのが形態用時刻表で、時期になると時刻表をもってリュックを持っている人をよく見かけます。

一度、形態用時刻表なしの旅行をしたことがあります。各県ごとに詳細な時刻表がもらえるため、そこまで複数の県をまたがない場合は各県で乗り換えごとに冊子状の時刻表をもらいます。物によっては九州全域の路線が書いてあったりとなかなかに便利です。

そういえば18切符で田舎から田舎に向かう時は無人駅から無人駅に向かうため、たまになかなか乗車の判子を押してもらえないことがあります。乗っている時間が多いので車内点検に大抵は引っかかりますがたまに抜けてしまった時は気に入った駅の判子を狙います。

悔しいのは狙っていた駅までもう少しなのに車内点検が来てしまった時です。車内でもらう判子は地名が入らないのであまり嬉しくありません。

あと駅弁は基本的に値段の割には美味しくないと思います。

来年は気力があればムーンライト九州で大宰府の金鷽みくじをやりに行きたいです。

旅行の際よくチェックしたサイトです↓
健康ランドとサウナ・カプセルホテル・安宿宿泊のススメ

<<戻る

ご意見・ご感想などご自由にどうぞ