坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

神社姫(じんじゃひめ)

【よいこの妖怪図鑑】

妖怪の中には件・アマビエなど予言をするものもいる。そしてそれは人間たちの運命に大きな影響を与えるのだ。

この神社姫という妖怪は人魚の仲間なのだが、これも予言をする妖怪の一種なのだ。

一八一九年四月十九日、肥前の国のとある浜に現れたという記録が残されている。
その姿は美しい女性の顔に角が生え、蛇のような体であったという。その身の丈は約六メートルあまりあり、周囲の人々は大変驚いたそうだ。そしてこのようなことを告げたのである。

「私は神社姫、竜宮の使いです。当年より七年の間は豊作ですが、同時に虎狼痢(コレラ)が流行り、多くの人々がなくなるでしょう。しかし、私の姿を見れば難を逃れ、さらに長寿を得ることが出来ます。ここにいない者たちのためには私の姿を描きそれを配りなさい。」

このように語ると再び海へと帰っていったのであった。

その後、この予言が成就したことは言うまでもない。

人魚を食べると不死を得る、などとも言うが見るだけでも長寿を得るとは大変ありがたいものである。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】

本当に予言が成就したかは知りません。特に捏造というほどの事はしてないです。
私が参考にしたのは「日本の幻獣」にのっている大神社姫の図です。妖怪事典とほとんど同じことを書いているのですが、こちらは新潟の話になっています。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/01/15 23:14 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(2) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
突然、日常に乱入してきて役に立つのだか立たないのだかよく判らないアドバイスをして去っていく。
主張を単純に訳すと「私を有名にして!」と言う売名行為にも見えます。
ハッキリ言って「何が目的なのか全く判らない」です。
こういう存在こそが「妖怪」と言うものなのだろうと思います。
2010/04/04(日) 08:55:56 | URL | アキカン #- [編集]
目的はブロマイドの押し売りでしょうか。それならちょっと欲しいかも。

確かに何が目的で行動しているのか判らない妖怪は多い気がします。
きっと分からないモノの方が怖いということなんでしょうね。
2010/04/05(月) 01:18:01 | URL | げげぼ #- [編集]
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/403-14eadeff


