坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

大阪城公園の梅林に行ったよ

大阪城公園の梅の花です。行った日は凄く天気が良かったので綺麗に撮れたと思います。

昨日の南部梅林は梅を生産するための場所なので本数は万単位ですが、実梅用の南高梅が中心で種付け用の紅梅がたまに咲いているぐらいです。紅梅は実を基本的につけないので生産用の大きめの梅林にはあまり紅梅はありません。

一方この大阪城公園は花を純粋に楽しむために作られたので101種類もの梅が1271本生えている見ごたえのある梅林です。私は紅梅が特に好きなのでここはお気に入りの場所です。友人らを連れて行ったら好評でした。ただ観光地のど真ん中なので人はかなり多いです。

梅はものによって咲く時期が結構違うので品種の異なる梅が沢山あるここは長く楽しめます。訪れたのは先週の日曜日ですが、まだ蕾の枝垂紅梅がいくつかあったのでもう少ししたら見頃になりそうです。

写真を撮ってきたので昨日に引き続きよろしければどうぞ。

大阪城公園01



大阪城公園06 

大阪城公園05 

大阪城公園04 

大阪城公園03 

大阪城公園02 

大阪城公園12 

大阪城公園11 

大阪城公園10 

大阪城公園09 

大阪城公園08 

大阪城公園07 

大阪城公園14 

大阪城公園13 

大阪城公園15 


この時期なら後は天満宮なんかもいいでしょうね。天神様は梅の木を好んだため紋も梅ですし、多くの天満宮では今宝物公開などのお祭りをしています。天満宮の梅林にも行きたいです。

梅は花も可憐でいいですが、空に向かい上に伸びる枝や色気のある曲線を描く幹など樹形が美しいと思います。



<<戻る

ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/421-40e25183


