坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

スポンサーサイト


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

にがわらい

【よいこの妖怪図鑑】

にがわらいは人を不愉快にさせる笑みを浮かべる気持ちの悪い妖怪だ。

あるところに手癖の悪い男がいた、父の店の品をくすねても決して認めずへらへらと笑って誤魔化していた。父親は彼を甘やかしていたため、決して息子がそのようなことをしたとは信じず、店のものは苦々しい思いをしていた。

ある日、男がいつものようにスキを見て店の品をくすねた。すると犬のような生き物が男を馬鹿にするような笑みをニヤニヤと浮かべてこちらを見ているではないか。男は薄気味悪く思いその犬を追い払った。

だがその次の日、またその次の日も、男が悪事を働くと、その犬が男を見て笑っている。ついにはとうとう気がふれてしまったという。

その犬の姿は男以外には見えなかったそうだ。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】
松井文庫の百鬼夜行絵巻より「にがわらい」です。定番の百鬼夜行絵巻の妖怪に名前をつけたもののようです。
上記のでたらめな作り話に一番苦笑しているのは私です。本当に、何も思い浮かばなかった…

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/03/15 19:16 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(0) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/431-540c64b5


