坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

白澤(はくたく)

【よいこの妖怪図鑑】

白澤は偉大な王が現れた時、姿を現す妖怪…というより霊獣と言ったほうがいいだろう。

聡明で人語を解し、古代中国の伝説的な王、黄帝に害をなす妖怪の姿を教え、黄帝はそれを画家に描かせ図鑑にしたと『三才図会』に記されている。その図鑑を『白澤図』と呼ぶが、現存はしていない。

そのためか白澤の姿を記した物を持つと魔よけになるそうだ。

【妖怪図鑑大人向け解説↓】
国立民俗博物館で買ったポストカードを参考にしています。白澤は獏と混同されていたそうなので、もう少し鼻が長くても良かったかもしれません。

絵姿は魔よけになるといいますが、この絵は別に魔よけにならないと思います。

中国の伝説は徳のある王が登場した時よりも、混乱期の方が変なものが登場して面白いと思います。火星人とか。

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2010/07/19 00:00 ) Category 妖怪図鑑 妖怪 | TB(0) | CM(2) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
白澤の絵、描いてもらってとても嬉しいです
白澤がスキと言うより、白澤に会うのが夢なものでねぇ…

現存する白澤の絵は獅子や牛のよな姿をしていて格好いいけど、琉球王朝の「白澤之図」は翁の面のよな顔でとても優しく聡明そうであたしの大好きな妖怪画です

げげぼさんの白澤も獅子のよに悠然としてるけど、翁の面のような親しみやすい雰囲気があって、とてもあたし好みです★




2010/07/19(月) 20:07:45 | URL | キコウ #- [編集]
ありがとうございます!こちらこそ喜んでもらえて嬉しいです。

琉球王朝の「白澤之図」とても気になります。
気になったので検索したら「Wonder沖縄」というサイトでそれらしいのがあったのですが、画像が小さくて顔がよく見えないのが残念です。いつか沖縄に行くときには現物を見に行きたいです
2010/07/19(月) 21:38:53 | URL | げげぼ #- [編集]
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/486-fb40b743


