坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

スポンサーサイト


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

昨日の続きです。陰陽五行説を意識しています。

続きを読む

五行と陰陽は普通は組み合わせるものだけど、(水+陽=壬・水+陰=癸とか)
以前読んだ本に水・金は陰に近く、火・木は陽に近いと書かれていたので(土は真ん中)
水妖怪を中心に描いています。さらに水は五行では玄(黒)なので黒を基調としています。
確か水=黒 金=白 土=黄 火=赤 木=青 だったかな。

そういえば五行の相克は昔『クーロンズゲート』というゲームで覚えました。
雰囲気・世界観は本当によかったのですが、ゲームとしてはお世辞にもよいと言えない物でした。
特に次の展開への進み方が、「思いもよらない場所でとあるキャラに偶然出会う(元々移動操作性最悪、行ける場所やたら多い、しかもそのキャラと出会うことも含めてノーヒント)」だった時は切れました。
でもちゃんとクリアはしました。
好きな人は大好きらしく、友人は3回もクリアしたそうです。
もっともクーロンズゲートをやったことがある人の時点で稀なのですが。


陰
ランキングに参加しています。お気に召したらよろしくお願いします。
お絵描きJP - イラスト検索&お絵かき交流サイト

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2009/01/16 21:34 ) Category まよひが奇譚 イラスト | TB(-) | CM(0) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

