坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

スポンサーサイト


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

去年は拍手やコメントなどの応援ありがとうございました。また、普段見てくださっている方もありがとうございます。年末たくさんのコメントをいただきおかげ様で無事に4コマが200本行きました。

今年ものんびりペースですが、漫画・イラストを描いていきますので見に来てくださると嬉しいです。

三箇日はブログの更新をせずにのんびり過ごしますので、次の四コマは8日更新です。



以下、御幣について

最近御幣を描こうと思ったら、よく分からなかったので『日本の伝承切紙』という本を図書館で借りてきました。

神道系というよりも土俗の宗教的な御幣が色々載っており、凄く面白いです。一般的な形状とは大きく違った姿をしており、一枚の紙から作られたとは思えないほど様々に形作られています。本に載っている写真では、不動剣、稲荷の狐の姿をしたものやなまはげの御幣などがありとてもかっこいいです。

そういえば変わった御幣というといざなぎ流ありますが、それももちろん載っていました。以前読んだ小松先生の本にも御幣が載っていた気がします。いざなぎ流についてもちょっと調べたくなりました。

ネットでも面白い記事を見つけたので良かったらどうぞ。
競艇が援助している研究資料のサイトのようですが他にも面白そうなものがたくさんありそうです。。
日本財団図書館(電子図書館) 自然と文化 第63号「御幣」

他にも神楽の切紙なども載っていました。以前高千穂に行ったとき、神楽殿の周りに切紙が吊るされとても不思議な光景でした。

私は千代紙やら和紙などを集めるのが好きですが、紙はいいですね。


ちなみにイラストに描く御幣は自作することにしました。左の御幣がそうです。蛇をイメージしています。

<<戻る

ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
げげぼさん、あけましておめでとうございます。
毎回更新楽しませて頂いています。

動く年賀状を作成してみましたので、宜しければご覧ください。

http://home.att.ne.jp/aqua/Masanus
2011/01/03(月) 00:42:40 | URL | Masa_nus #- [編集]
明けましておめでとうございます。

動く年賀状とは味があっていいですね。
素敵な年賀状ありがとうございます。
2011/01/04(火) 11:07:16 | URL | げげぼ #- [編集]
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/545-94f11ec5


