坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次



押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

モノノケ市とか見世物

GWの5/3・4に行われる妖怪アートフリマ「モノノケ市」に委託します。
私自身は別に用事があっていけませんので、『女の子妖怪図鑑』を委託します。
ポストカードは前回の残りがまだまだあるそうなので、特に増やさない予定です。

聞いた話によると、今回のテーマは見世物小屋らしく、どんなことをしているのか少し気になります。

最近名古屋市博物館に行ったのですが、そこで見世物小屋などの図録を買いました。それに載っていた細工物の見世物が面白かったのですが、以前どこかで似たようなものを見た気がすると思い画像フォルダをあさって見たらそれっぽいものが見つかったので折角なので載せておきます。

どちらも国立民俗博物館で撮影したものです。
御開帳などの祭りの時にこういうモノを展示し、人々を楽しませていたと考えると面白いです。菊人形とかもその系譜ですかね。

アワビで作った夫婦岩。
あわび

魚介類で作った三尊仏。魚が仏の体でその上のあわびが頭。後ろはスルメ。
さかな


それと、Twitterはじめていました。
凄く放置しています。特につぶやくこともないので、土日以外の更新報告用にしようと思っています。でも最近土日以外はあまり更新していないので滅多につぶやかないです。

黒法師げげぼのTwitter

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/04/25 22:17 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/578-e967495e


