坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

スポンサーサイト


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

RPGツクールの思い出

私にはRPGツクール好きの弟がいるのですが、最近製作中のダンジョンRPGのキャラドットとラスボスドットを依頼されてちまちまと作っています。

RPGツクールはお手軽にRPGが作れるというのが売りの、スーパーファミコン時代から出ているゲームのシリーズです。

PC版のツクールはグラフィックも音楽も全部自分で作れるのでかなり凝ったゲームも作れるらしく、これを使ってアクションゲームを作っている人もいるそうです。動画サイトなどで、自作のRPG動画を公開している人も多いので、そういうのを見るのも面白いです。

そういえば昔、弟が作ったRPGのプレイ動画をニコニコ動画にアップしたのですが、次で終わりそうな時に動画データを紛失し、そのまま放置してしまい、未だに心に引っかかっています。

かれこれ3年も経ってしまいましたが最初からやり直して最後だけ撮り直そうかと密かに思っていますが…やる気になったら紹介します。

弟はDQが大好きなのでキャラドットはDQ風に描いていますが、FFも大好きなので戦闘画面はサイドビューです。

キャラデザは12職業×男女の計24キャラ分です。ひと目で職業が分かるようにオーソドックスにしたつもりなのですが、洋風のシャーマンがよく分からなかったので、トーテムっぽくしておこうと思い着ぐるみにしました。

下のイラストは息抜き兼CGの効果練習に描いたシャーマン女です。どこかで見たようなピンクモコモコ髪ですが好きなのだから仕方がないのです。

RPGあ

押してもらえると励みになります→ 拍手する



( 2011/09/12 21:56 ) Category らくがき | TB(0) | CM(2) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
げげぼさんお姉さんだったとはw
いつの日か、水木しげるの某PCゲームみたいに外々坊譚をモチーフにしたRPGが出ることを期待したいですw
2011/09/13(火) 21:14:18 | URL | 如意自在みたいなの #- [編集]
まよひが奇譚は4コマをやる前はゲームにしようと思って
音楽やドット絵を作っていましたが面倒になってやめました。

でもツクールで簡単なドット絵アニメ的なものを作るぐらいなら面白そうです。
2011/09/17(土) 18:28:50 | URL | げげぼ #- [編集]
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/622-58d00d08


