坊譚

妖怪イラスト&漫画ブログ

妖怪図鑑:目次

スポンサーサイト


押してもらえると励みになります→ 拍手する



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)| top↑

龍の画像特集

今年は辰年ですね

辰年だし去年撮った日本全国の神社の龍画像:ハムスター速報

この記事が面白かったので私も手持ちの写真の中からよさそうなものを40枚ほど集めて見ました。
ほぼ神社仏閣で撮ったものと写真撮影可の博物館で撮ったものです。

鬼や天狗の画像も集まってきたのでその内特集やりたいと思いつつ、写真整理を放置していたのをようやく整理するいいきっかけになりました。

画像が多いので重いですがよろしければ続きを読むからどうぞ。

まずは手水場から。
龍は基本水場に置かれることが多いですね。
手水場の写真自体は趣味でたくさん撮っているのですが全景が多くて使えるのは少なめでした。


諏訪大社本宮
 諏訪大社は温泉湧いている手水場もありますがこれは普通の水だったと思います。

011_長野_諏訪大社本宮006


施福寺
蓋があると不思議な感じです。

023_施福寺 


対馬の海神社
多分おみくじの写真を撮りたかった。

232_長崎対馬_海神社 



当麻寺
古代中国っぽい顔の龍です 。

奈良_当麻寺12 


大山寺
頭がお金です。 全力で威嚇している感じがいい。

香川_大山寺13 


高野山のどこか
これが龍だと気づいた時は感心しました。

110_和歌山_高野山72

居多神社
たまに水の中に綺麗な植物が入っている手水場がと嬉しいです。

新潟_居多神社07 


富山_高瀬神社
なんだかワイルド

057_富山_高瀬神社


七寶寺
観音様と一緒 

027_北大阪_七寶寺 


霊山寺
四国八十八ヶ所一番札所だけあってお大師さまと一緒

香川_1霊山寺07 



伊和神社
カメェ…

兵庫県_伊和神社10


高尾山
八大龍王です

東京_087_高尾山 

龍光院
 こういうパターンもあります
愛媛_龍光院06 


永平寺
 手水場ではありませんが景観に溶け込んで良い感じです。

057_福井_永平寺4  


お次は建築の中の龍

高野山金剛峯寺
さすが真言宗総本山だけあり立派な龍です 

高野山_071

高天原遥拝所
かなりの山奥ですが全体的にこの辺の神社は彫刻が立派です。 

328_宮崎高千穂_高天原遥拝所

長尾寺
四国の87番です。梁部分の彫刻もおおいです。
長尾寺は全体的に彫刻が見事でした。

香川_87長尾寺24

志度寺
四国の86番です。この辺はよい職人集団がいたのかな 。

香川_86志度寺11 


龍の彫刻単独で飾っていることもあります 。

成相寺
伝左甚五郎
暗いし高いところにあるので写真が撮りにくかったです。

京都_成相寺22 


防府天満宮
たしか絵馬殿の中にありました。かなり大きいです。

028_山口_防府天満宮 


建物以外の彫刻の龍

豊川稲荷は灯籠に龍です。
竜燈鬼などもあるように明かりに龍です。
 
149_愛知_豊川稲荷 


七寶寺
こちらもです。このお寺は色々面白い彫刻がたくさんあります。

074_北大阪_七寶寺 


同じお寺の倶利伽羅剣です。
たまにお寺に龍の巻きついた剣があると思いますが、これは不動明王が持っている剣です。
凄く中二心を刺激されます。

062_北大阪_七寶寺


園教寺
こちらも倶利伽羅剣です。ラストサムライがこれを装備すると最強に見えると思います。

兵庫県_園教寺19


阿蘇神社
神社なので倶利伽羅剣ではありませんが魔除けの龍です。

177__熊本_阿蘇神社


鹽竈神社
入り口の衝立です。 

021_名古屋__鹽竈神社 

ここから三枚は田村神社です
田村神社は色々面白いのでお勧めです。

 龍鳥居


香川_田村神社77 


玉に水吐いている龍

香川_田村神社64 


そういえば池に龍がいることもありますね。
お寺や神社の池にはよくご本尊とは別に龍神様や弁天様が祀られていることがあります。
手前の蛇神はおそらく弁天様の上によく乗っている宇賀神じゃないでしょうか。

香川_田村神社42 


田村神社じゃありませんが単体で像が置かれていることもよくあります

江の島
こちらも水場で銭洗い場かな。掃除の人は気にしないで下さい 

神奈川_江の島69 


恩地神社
隣にはウサギさんもいます。 
近くの信貴山の上には蛇神や龍神を祀っている場所があるのですが、伏見稲荷の龍バージョンみたいな祠の集積地になっています。

014_大阪_信貴山_恩地神社 


敢国神社
 多分瓦だと思うのですが元はどこに付けるものだったのでしょうか。

033_三重_敢国神社33 




彫刻の見事さといえば日光は外せません。
飾りもかっこいい

2004.8.720妖怪 145 


言わずと知れた陽明門も龍だらけです。

2004.8.720妖怪 122


日光は一生に一度は是非見に行くべきだと思うよ

2004.8.720妖怪 171 

その他色々

戸隠神社奥社
 神社前の標識だったと思います。ヤマタノオロチじゃないよ。九頭竜だよ。

長野_戸隠神社奥社55 


國分寺
龍の姿をしたご神木です。お大師さまが仏像を彫った後の木だそうです。

香川_80國分寺20

善峰寺
遊龍の松という天然記念物です。
多分左が頭だと思います。

京都_善峰寺11 


長慶寺
蛇王姫の天井画です。詳しくは下の記事で。
蛇王姫の絵




お次は博物館の画像です。


宿根木博物館
地味にミシュラン1つ星の博物館です。
資料には一切説明がついていませんのでこれが何の民俗資料なのかは謎ですが、宗教関係でしょうか。

佐渡279_宿根木博物館 


国立民俗博物館
 これの蛇バージョンは見たことがあります。こういう博物館は楽しいです。

206_国立民俗博物館 

こちらは同博物館の金銅竜頭。
多分考古学関係で仏具のだったような気がします。

025_国立民俗博物館 

東京国立博物館
ここの博物館に行くと写真を撮りまくってしまいます。
写真を整理して気づいたけどこれの写真が何枚もありました。
 
040_東京_東京国立博物館 


竜頭の壷です。法隆寺コーナーにあったような気がします。
龍がついているのは大体仏具ですね。
日本画の龍もその内遭遇したら写真を取りたいです。

051_東京_東京国立博物館 


去年の大阪ルネサンスの龍のモニュメントです。

082_大阪ルネサンス 

以上です。



<<戻る

押してもらえると励みになります→ 拍手する

関連記事


( 2012/01/03 00:07 ) Category 画像 | TB(0) | CM(0) | top↑
ご意見・ご感想などご自由にどうぞ
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://youkaiblog.blog75.fc2.com/tb.php/660-c293842e


